最近流行りのポイ活について

どうもPCの調子が悪くてそれと同時にnoteも離れてました。

と、そんなことはどうでも良いので今回は最近TVの特集等でも取り上げられ始めたポイ活について書きたいと思います。

ポイ活については流行り始めた言葉でご存じの方がほとんどだと思うので詳しい説明は割愛します。

ポイ活が流行り始めた理由については諸説ありますが、大きな要因は

①ポイントカードも含めた電子決済系が日本でも普及し始めて消費者取り込みのための還元キャンペーンが乱立

②楽天等のネット市場の普及とそれに伴うポイント還元率向上

と、雑な書き方ですが大きくこの二つにあると思います。

他にもクレジットカード決済還元率の一時的な上昇等もあります。

個人的には趣味としてやる分には良いだろうなと思う反面、メディアの煽りによってそれで稼いでやろう!という方もSNS等で見て本気?と思ってしまう自分がいます。

コロナ禍によって非接触型決済で〇パーセント還元!等の看板も街中で見ますが大体その手のものって決済した翌月以降に還元なので実感があまり沸かないんですよね。

それに加えてキャンペーン還元系のものって期間限定ポイントで還元だったりで、ほぼ現金化が出来ないのが個人的にはネックだと思っています。

現時点ではマルチな決済手段としては現金が最強なわけで、それに変換出来ないのって実は以外と不便だったりします。

で、ここからが本題

〇〇pay等の決済手段内のみで使える高還元率!を複数使用した場合、生活は出来るのか?

答え 都市部では決済手段が豊富なのでそこまで難しくは無いが店等の選択肢が狭まる可能性があるため、店や取扱品や自宅状況を高度に把握していないと逆にコストがかかる。(高度に把握していれば可能)

多分この決済だけに絞ってポイ活をする!等なら普通の生活に少しばかりの潤いを労力をかけずに追加することが出来ると思います。

しかし決済手段を増やして還元等を大きくしようとすると、手段の数だけ手間(手段の把握)も増えていきます。

それを笑ってスマートにこなせる人だけがポイ活を極めて生活出来るレベルまでいける。

結論としてはポイ活にしろ副業にしろコツコツやることが苦にならない人で、なおかつ情報収集管理や物事の把握に長けている人が大きな利益を得られる。

・・・・・あれ?これって仕事とかにも言えることじゃない?

世の中楽して~なんてことはやっぱり厳しいですね。

次は個人的にやってるポイ活についてでも書きますんでご興味のある方はフォローをば


ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?