お手伝いで食事が無料になる、未来食堂。お味のほどは?

ずっと気になっていた未来食堂へ。
ここの食堂は手伝いをすると無料になるとのことで、一度雰囲気を見たかった。

なかなか行く機会がなかったが、神保町に用事があったので、ついでに寄ることにした。

神保町のA1出口を出て、城南信用金庫の角を左へ。

セブンの近くだからそろそろかな?と思いビルの周りをうろうろしていると、Restaurantって書いてあるのを発見。
もしかしてこのビルの中?

セブンの近く

店舗リストを見たらあった。
左列の下から二番目。
未来食堂って名前がもっとアットホームなイメージだったから、オフィスビルの中にあるのは意外。

店舗リスト

地下に下ると店を発見。カウンター10席ほどの小さな店だった。

 入ってそうそうスープが出てきた、と思ったらすぐにご飯が出てきた。
未来食堂は日替りメニューが1種類。
客にメニューを聞く必要がないから速く出せるのか。

ご飯

ご飯は自分で食べたいだけすくう仕組み。
写真右側にお釜がある。

今日のメニューは麻婆春雨。
パッと見ボリュームがあるように見える。
なお、ご飯、野菜、スープはおかわり自由。
たくさん食べたい人には嬉しい。

味は素朴な感じで美味しい。
麻婆春雨の辛さと旨みでご飯が進む。
肉、野菜、ご飯とバランスも整っている。

自分以外にはオフィスで働く年配の方が多い印象だったが、若い人も来ていた。
ちなみに、初回は900円だが二回目以降は800円。
おかわり自由だということを考えるとなかなか太っ腹ではないか。
この食堂のおかげで昼食代が浮いている人も多いと思う。

食べ終わってスマホをいじっていたらやんわりと退席を促された。
店員さん一人で回しているからか、あまり長居するのはよろしくないようだ。

支払いは現金のみ。
ちなみに一冊1600円の本を買うと食事代は無料になる。
自分も本を購入。
ここの食堂は手伝いをすると無料になるとのことで、その仕組みがずっと気になってた。
それが書いてある本を1冊購入した。

今回はご飯を楽しんだだけで終わったが、今度はお手伝いもしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?