見出し画像

京都通信:京都市内 壮大な明治天皇陵(混まない、近い)

京都駅の近くで弊社は営業しています。外国人客の多さは日々増えていると思います。なんだかんだ中国では放出水のことで騒いでいますが、中国人旅行者も増えています。大きなキャリーケースを持った方が多いですね。外国人客のバス利用も増えており、タクシー不足もそうですが、バスも市内中心部へ行く便は混んでいます。

その中で、京都駅から近くて、あまり見向きをされない伏見区エリアをお伝えします。

参道

明治天皇陵、皇后陵のあります、伏見桃山地区。今回ご紹介する、明治天皇陵(桃山御陵)は一つの山を丸ごとお墓にした、規模だけならピラミッドより大きなものになります。豊臣秀吉の伏見城も近くにあったのですが、現在あるものは近鉄グループが遊園地の目玉として建てたもので、場所、建て方も全く違うものです。時々、上皇様ご夫妻、天皇皇后両陛下もお越しになります。京都駅から、近鉄もしくはJR奈良線で15分ほどで駅に着きます(近鉄:桃山御陵駅、JR:桃山駅・・・伏見稲荷駅から2つ隣の駅)。そこから10分ほどで着きます。立派な松林もあり、参道もゆったりとしており、森林浴が出来ます。下から階段で上がることもできます。230段あります。

桃山陵墓地案内板

また、天皇陵のふもとには乃木神社があり、明治天皇にお仕えし、日露戦争の指揮を執った乃木将軍を祀っています。私もそうですが、司馬遼太郎ファンの方、「坂の上の雲」では愚将のように書かれていますが、世界的には賛美された将軍です。平和のために尽力されており、昭和天皇の教育係もお勤めになられました。

乃木神社

功績をまとめたものです。日露戦争のロシアの降伏の際に、兵士を傷つけず、そのまま、ロシアに送還しています。

功績


乃木将軍像

帰りは、駅の近くに日本酒の町、伏見らしく、酒蔵や、竜馬ファンの好きな竜馬の定宿「寺田屋」もあります。

伏見

京の町と伏見の町。これが現在の京都市です。


今56歳。人生の半分を過ぎました(笑)。今までのサラリーマン人生で学んだことを生活者のために役立てたいと思います。利他の精神、10歳若い気持、解決者になるをモットーに生きてきました。今までお世話になった方の更なる応援を受けて、発起しました。本質の発信をしていきます。