見出し画像

GWの沼津ラブライブ!サンシャイン!!キャンプ(はかま滝オートキャンプ場)【2019年5月5日(日)】

ゴールデンウィークの最終日5月5日(日)〜6日(月)に沼津でキャンプをしてきました。沼津はラブライブ!サンシャイン!!の聖地としても有名で、それもセットで楽しんできた感じです。

混雑状況ですが、GW最終日ということもあって満員ではなく1サイトだけ空いていました。

キャンプ場データ

はかま滝オートキャンプ場
公式ページ
・メインは林間の区画サイト(14区画、電源あり)
・1区画5000円(4名まで)
・フリーサイトもあるっぽい?
・沼津駅前から車で50分ほどです

おすすめポイント

・沼津港で新鮮で安い魚介類がたくさん買える!(ここが超良いです)
・牡蠣、サザエ、金目鯛、ホンビノス貝、マグロの刺し身を買いました(最高だった☺️)
・区画サイトですが、かなりプライベートスペースが確保されているので隣が気にならない
・サイトの真ん中に川が流れており音が心地よい

微妙なポイント

・正直なところあまり微妙なポイントは無かったです。超良いサイトでした。食べ物は本当に美味しいしコスパ良いので沼津港で揃えるのが良いです!(近くにスーパーやコンビニはないので沼津港で全て買いましょう)

当日の動き

8:00
東京発。今回の目的は淡島で行われているリアル脱出ゲーム「孤島の水族館からの脱出」をプレイすることでした。
が、しかし・・・

リアル脱出ゲーム目的で沼津に足を運んだのですが、なんと…

悲しいかな。今日は5月5日(泣いた)。しかも、誰も事前に調べておらず、行きの高速道路で気づくという…。主目的を失った今回の沼津旅行。気を取り直してキャンプをメインにすることにしたのでした。

9:30
沼津着。この時間ですと駐車場も空いておりかなり快適でした。

▲一応ちょっとだけ沼津っぽいことをしました。

10:30
沼津港で今夜のキャンプめし食材を購入。ほんとに素晴らしい体験でした。店員さんとの会話も面白く買っていて楽しい!そして何より安い!

13:00
近くのホムセンとアウトドアショップへキャンプギアを買いに行きました。

沼津駅前から車で15分ほどにある「ホームアシスト」というホームセンターに行ったのですが、同じ敷地内にアウトドア専門ショップがあったりとキャンプ前にギアを買うにはちょうと良い場所でした。

16:30
キャンプ場着。

今回は3人で3つのテントを立てました。

17:30
焚き火開始。このサイトは焚き火台が必要です。

18:30
炊事開始。

沼津ということで今回は海産物メインで。こちらは中トロで1300円です。サクで販売されていたのですが、店員さんにお願いをしたら刺し身にしてくれました。刺し身と日本酒。最高です。

今回は岩塩プレートで肉を焼いてみました(うまく写真撮れなかった…)。600円ほどで買えるのですが、これが思った以上に良かったです!程よく塩味が付き、かつジューシーに焼けました。焦げ付いたら塩を削れば良いので手入れも楽です。

沼津港で仕入れた金目鯛や牡蠣を焼いたり、ホンビノス貝の酒蒸しなどを作りました。今回は富士錦という日本酒を一升買ったのですが、日本酒買うのは結構良いですね。飲んでも美味しいですが、料理にも使えるのがとても良かったです。

21:00
焚き火を愛でる。

22:00
突如豪雨が降り始め早々に眠りにつきました。悲しいことにタープを張っておらず椅子などはびしょ濡れになりました…。

9:00
起床。雨は夜のうちに止んでいました。

朝の一杯はどんな天気でも至福のときです。

12:00

さわやかを食べ帰路につきました(野で焼く肉も美味いが、店内で焼く肉も美味い)。

今回のキャンプギア

今回は車でしたが、このバイク用のバッグに全てのギアを入れていきました。容量も大きいので万能に使えます。

3人用ですが、1人+大きな荷物を室内に全部置く、という使い方ができます。また、広いのでコットを置くこともできて何かと便利です。

今回初導入でしたがとても良かったです。とても小さくなって、使うときも開くだけというお手軽さ。

その他の装備はグルキャンでしたので友人が持ってきてくれました。

超コンパクトになります。焚き火だけを楽しみたい方、料理をしない方にはおすすめです。料理をしたい方はピコグリルをどうぞ。


初の雨キャンプでしたが、なんだかんだ楽しかったです。次はタープ張ります…。


レンズを買います!