見出し画像

あなたが楽しんでいると周りも楽しくなる

限りのある人生だから楽しく仕事したいよね


「エクスマの人たちって楽しそうですね」

よくそう言われます。
エクスマ塾生さんのSNSを見ていると、そう感じるんだと思う。

エクスマの周りに集まって活躍している人たちに共通しているのが「楽しそう」だと言う空気感。

遊びのような仕事 仕事のような遊び

遊ばざるもの、働くべからず

提供しているほうが楽しくやっていなきゃ、お客さまにだって伝わらない

もう20年前からそんなことを言っている。
僕はもう、仕事と遊びの境がなくなっています。

好きなことを仕事にしているし、好きなことだけしかしていない感じ。
これは毎日楽しい。
好きなことなので、寝るのも惜しいから、寝不足になったり、楽しいから次々と仕事を入れて、スケジュールもパンパンになってしまうこともある。

やりたいことがありすぎて、時間が足りないのが悩みになっていたりする。

「楽しさ」で人の心が動く

これからの時代は自然にコミュニティが創出されることが大事。
あなたの発信することに、共感してもらって好きになってもらう。
関係性や共感をつくり出して、その人たちにいずれ買ってもらえるようにする、ということ。
(ファンクラブのファンとの関係みたいな風味ね)

あなたが楽しんでいると、それが伝わり、共感してくれる。
だから、めいっぱい仕事を楽しむこと。
リミッターを外して、楽しんでみてください。

売上や世間体はあまり気にしなくても、あなたが楽しんでいると、それはあとからついてくる。
今の時代、豊かに成功するためには、楽しむ覚悟が大切なんだと思うのです。

あなたが楽しんでいると、周りも楽しくなるのです。

これからのエクスマの予定

◆リアル開催 札幌エクスマセミナー◆

【テーマ】
変わらないものなど何もない!
SNS界隈に起きている変化とエクスマ的SNS活用
詳細はこのブログを見てね
【日時】
2022年11月7日(月曜日)午後3時から6時まで。(6時から8時まで懇親会)
【会場】osteria EST EST EST.(エスト、エスト、エスト)
北海道札幌市北区北9条西2丁目4−1 ホワイトキューブ札幌

◆エクスマ塾生限定リアルセミナー◆
11月19日(土)予定
もうすぐ募集を開始します。

◆リアルのエクスマ セミナー◆
11月21日予定
エクスマスタジオでセミナーを実施します!
「エクスマ トークセッション」
藤村正宏に会いに来てくれると嬉しいな

限定10名
もうすぐ募集を開始します。。

◆オンライン エクスマ セミナー◆
今年最後のオンライン エクスマセミナー
11月29日(火)午後9時〜
もうすぐ募集を開始します。

◆講演依頼大歓迎です◆
オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。
【講演依頼はここから】

◆エクスマショップ◆
「シュレディンガーの猫」「ノイズ」「アインシュタイン」など
藤村正宏がデザインしたTシャツやパーカーを売っています。
ショップにアクセスして「オモイデ」のタブをクリックすると」シリーズのグッズがまとめて見られます。
【エクスマショップ】

◆藤村正宏のエクスママガジン<無料>◆

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?