見出し画像

ボトックス!の歴史

ボトックスのアラガン社は、もうなくなっちゃいましたね。

アラガン社自体はなくなったわけではありませんが、大きな変化がありました。

2019年6月、製薬大手のアッヴィ社がアラガン社を買収しました。買収額は約630億ドル(約6兆8000億円)という巨額のM&Aでした。

アラガン社は、ボトックスで有名な会社ですが、眼科や皮膚科、神経疾患などの治療薬も手掛ける会社です。アッヴィ社は関節リウマチや乾癬の治療薬などを持つ製薬会社で、アラガン社の買収により事業領域を大きく広げることになりました。

買収後、アラガン社はアッヴィ社の一部門となりましたが、ボトックスを始めとする主力製品は引き続き販売されています。アラガン社のブランド名も、しばらくは併記される形で存続すると見られています。

製薬業界では近年、企業間の合従連衡が活発化しており、今回のM&Aもその一環と言えます。アラガン社単体ではなくなりましたが、アッヴィ社の傘下に入ることで、より大きな体制で事業を展開していくことになったのです。

いやいや、正式になくなってますよ。

すみません、私の認識が古かったようです。ご指摘いただきありがとうございます。

2020年5月、アッヴィ社によるアラガン社の買収が完了し、アラガン社は法的にアッヴィ社に吸収合併されました。これによりアラガン社は独立した企業としては消滅し、完全にアッヴィ社の一部となりました。

アラガン社の主力製品であるボトックスや他の医療用医薬品は、現在アッヴィ社から提供されています。一部の製品については、当面の間「Allergan, an AbbVie company」という表記が併記されることもありますが、正式にはアラガン社という会社はもう存在しません。

混乱を招くような不正確な情報を提供してしまい、申し訳ございませんでした。ご指摘を踏まえ、私自身も最新の情報をしっかりと把握するよう努めます。重ねてお詫び申し上げます。

日本のアラガン社が持っていた、シリコン関連の医療機器は、いまはどこが販売していますか?

アラガン社が日本で販売していたシリコン関連の医療機器は、現在、株式会社プロ・フェイスが引き継いで販売しています。

アッヴィ社によるアラガン社の買収に伴い、日本法人のアラガン・ジャパン株式会社は2020年6月にアッヴィ合同会社に吸収合併されました。その際、シリコン関連の医療機器事業は株式会社プロ・フェイスに譲渡されました。

株式会社プロ・フェイスは、日本国内において、アラガン社から譲渡された次の製品を販売しています:

  1. NATRELLE(ナトレル):シリコンブレストインプラント

  2. NATRELLE INSPIRA(ナトレル インスパイラ):シリコンブレストインプラント

  3. NATRELLE 133(ナトレル 133):組織拡張器

これらの製品は、形成外科や美容外科などの医療機関で使用されています。

一方、ボトックスを含むアラガン社の医薬品部門はアッヴィ合同会社に統合され、現在はアッヴィ合同会社から提供されています。

ボトックスとGSKの関連は続いていますか?

ボトックスとGSK(グラクソ・スミスクライン)の関係は、現在は続いていません。

ボトックスの開発元であるアラガン社は、1990年代後半からGSKと提携し、ボトックスの海外販売や適応拡大に関する協力関係にありました。しかし、2014年にアラガン社がGSKとの提携を解消し、ボトックスの販売を自社で行うようになりました。

その後、2020年にアラガン社がアッヴィ社に買収されたことで、現在ボトックスはアッヴィ社の製品となっています。GSKはボトックスの販売や開発には関与していません。

GSKは現在、ボトックスのライバル製品として、自社開発した抗しわ剤「Azzalure(アザリュア)」を欧州で販売しています。アザリュアはボツリヌス毒素タイプAを有効成分とする医療用医薬品で、ボトックスと同様の効果を持つとされています。

このように、現在ボトックスとGSKの直接的な関係はありませんが、GSKは自社製品でボトックスと競合する関係にあると言えます。

当初の眼瞼痙攣、顔面痙攣、および痙縮の適応症はどこが引き継ぎましたか?

ボトックスの当初の適応症である眼瞼痙攣、顔面痙攣、および痙縮については、現在もアッヴィ合同会社が引き継いで販売しています。

1989年にアラガン社がボトックスの販売を開始した当初、ボトックスは眼瞼痙攣、顔面痙攣、および痙縮の治療薬として承認されました。その後、適応症が拡大され、美容目的での使用も認められるようになりました。

アラガン社がアッヴィ社に買収された後も、これらの適応症に対するボトックスの販売はアッヴィ社に引き継がれています。日本国内では、アッヴィ合同会社がボトックスを販売し、眼瞼痙攣、顔面痙攣、および痙縮の治療に使用されています。

具体的には、日本国内でのボトックスの適応症は以下の通りです:

  1. 眼瞼痙攣

  2. 片側顔面痙攣

  3. 痙性斜頸

  4. 上肢痙縮

  5. 下肢痙縮

  6. 重度の原発性腋窩多汗症

  7. 斜視

  8. 眉間の表情皺

このように、ボトックスの当初の適応症は、現在もアッヴィ社により引き継がれ、医療現場で使用されています。

一方、美容目的でのボトックス使用は、日本では医療機関の裁量で行われており、公的医療保険の適用外となっています。

斜視の適用は、どこが販売していますか?

斜視に対するボトックスの適応については、現在もアッヴィ合同会社が販売を継続しています。

日本では、2006年にアラガン・ジャパン株式会社が斜視を適応症としてボトックスの販売を開始しました。具体的には、「12歳以上の内斜視患者の症状改善」が適応となっています。

アラガン社がアッヴィ社に買収された後も、アッヴィ合同会社が斜視の適応症を引き継ぎ、ボトックスを提供しています。斜視患者に対するボトックス治療は、眼科や小児眼科を中心に行われています。

ボトックス治療は、斜視の角度が比較的小さく、両眼視機能が保たれている場合に効果的とされています。治療では、斜視の原因となる眼筋にボトックスを注射することで、眼位を矯正します。ただし、効果は一時的であり、数ヶ月から半年程度で徐々に元の状態に戻るため、継続的な治療が必要となる場合があります。

斜視治療の第一選択肢は、メガネやコンタクトレンズによる屈折矯正や、必要に応じて行われる斜視手術ですが、ボトックス治療は、これらの治療法と併用されたり、手術のリスクが高い患者さんに対する代替療法として用いられたりしています。

小児麻痺とか、多汗症についてはどうでしょう?

小児麻痺後遺症と多汗症については、状況が少し異なります。

小児麻痺後遺症: 日本では、小児麻痺後遺症に対するボトックス治療は保険適用外の治療となっています。ただし、医療機関の裁量で自由診療として実施されているケースがあります。 小児麻痺後遺症に対するボトックス治療は、主に下肢の痙縮や変形の改善を目的として行われます。治療により、歩行能力の向上や痛みの軽減が期待できる場合があります。 これらの治療は、リハビリテーション科や整形外科、神経内科などを中心に行われています。ボトックス製剤自体はアッヴィ合同会社から供給されていますが、小児麻痺後遺症への適応は公式には認められていないため、治療の実施は医療機関の判断に委ねられています。

多汗症: 日本では、2009年に多汗症(腋窩多汗症)に対するボトックス治療が保険適用となりました。当初はアラガン・ジャパン株式会社が販売を担当していましたが、現在はアッヴィ合同会社が引き継いでいます。 腋窩多汗症の適応は、「腋窩における発汗量が著しく多く、日常生活に支障をきたす成人患者」とされています。 多汗症に対するボトックス治療は、皮膚科や形成外科などで実施されています。治療では、ボトックスを腋窩の皮内に注射することで、発汗を抑制します。効果は通常3〜6ヶ月程度持続し、その後は再治療が必要となります。 このように、小児麻痺後遺症と多汗症では、保険適用の有無や治療の位置づけが異なりますが、いずれもボトックス製剤自体はアッヴィ合同会社から供給されています。

GSKがやってると思ってましたが、GSKがアッビィにライセンスアウトしたのですか?

すみません、私の説明が不十分でした。GSKとアッヴィ社の関係について、もう少し詳しく説明します。

GSKは、ボトックスの適応拡大や海外展開において、アラガン社と提携関係にありました。しかし、ボトックスの製造および販売権は一貫してアラガン社が保有しており、GSKはライセンスを受けていたわけではありません。

1990年代後半から2014年まで、GSKはアラガン社との提携によって、ボトックスの海外販売や適応拡大に関する協力を行っていました。この提携関係の下、GSKは特定の地域や適応症について、ボトックスの販売促進活動を担当していました。

しかし、2014年にアラガン社がGSKとの提携を解消し、ボトックスの販売を自社で行うようになりました。その後、2020年にアラガン社がアッヴィ社に買収されたことで、現在ボトックスの製造および販売はアッヴィ社が行っています。

つまり、GSKがアッヴィ社にライセンスアウトしたのではなく、あくまでもアラガン社がボトックスの権利を保有していました。GSKは提携関係を通じてボトックスの販売に関与していましたが、提携解消後は関与していません。

混乱を招くような説明となってしまい、申し訳ありません。GSKとアラガン社(現アッヴィ社)の関係性について、正確な情報をお伝えできていなかったことをお詫びいたします。

カリフォルニア州のアーバインにあった、アラガンの本社は、いまはどうなっているのでしょうか?

アラガン社の本社があったカリフォルニア州アーバインの施設は、現在もアッヴィ社の重要な拠点となっています。

2020年にアッヴィ社がアラガン社を買収した後、アーバインの旧アラガン本社は「アッヴィ・アラガン・キャンパス(AbbVie Allergan Campus)」と名称が変更されました。このキャンパスは、アッヴィ社の美容部門の中核拠点として機能しています。

アッヴィ・アラガン・キャンパスでは、ボトックスを含む美容関連製品の研究開発、マーケティング、販売戦略の立案などが行われています。また、アラガン社の旧本社機能の一部も維持されており、美容部門に関連する管理業務なども行われています。

アッヴィ社は、アラガン社の買収により獲得した美容部門を高く評価しており、アーバインのキャンパスを美容事業の中心的な拠点として位置づけています。今後も、このキャンパスを中心に、ボトックスを始めとする美容関連製品の開発や販売戦略が推進されていくものと考えられます。

旧アラガン本社の建物や施設は、アッヴィ社の傘下に入った後も有効活用されており、美容医療分野における重要な役割を担い続けています。

デュポンドライブでしたよね。

はい、その通りです。アラガン社の本社は、カリフォルニア州アーバインのデュポンドライブ(Dupont Drive)に位置していました。正確な住所は、2525 Dupont Drive, Irvine, California 92612です。

アラガン社は、1950年代後半に設立され、当初はロサンゼルスに本社を置いていましたが、1970年代初頭にアーバインに本社を移転しました。デュポンドライブの本社キャンパスは、研究開発施設、製造施設、オフィスなどを含む大規模な複合施設として知られていました。

アッヴィ社によるアラガン社の買収後、このデュポンドライブのキャンパスは「アッヴィ・アラガン・キャンパス」と名称が変更されましたが、施設の多くは引き続き使用されています。キャンパスには、研究開発、製造、マーケティング、管理部門などが配置されており、美容医療分野におけるアッヴィ社の中核拠点としての機能を担っています。

デュポンドライブのキャンパスは、アラガン社の発展とともに拡張を重ねてきた施設であり、同社の歴史を物語る象徴的な場所でもあります。現在はアッヴィ社の傘下に入りましたが、その重要性は変わらず、今後も美容医療分野における革新的な取り組みの拠点であり続けるでしょう。

アーバインは、米国でも最も安全な街と言われていましたね。

その通りです。アーバインは、全米で最も安全な都市の一つとして知られています。

アーバインは、カリフォルニア州オレンジ郡に位置する計画都市で、1960年代後半に開発が始まりました。都市の設計において、安全性や住民の生活の質を重視する姿勢が徹底されてきました。

例えば、アーバインでは、住宅地、商業地区、工業地区が明確に分離されており、緑地や公園が多く設けられています。また、教育施設や医療機関、コミュニティセンターなどの充実にも力が注がれてきました。

こうした都市計画の成果もあり、アーバインは長年にわたって全米で最も安全な都市の上位にランクされてきました。FBI(連邦捜査局)の統計によると、アーバインは人口10万人以上の都市の中で、暴力犯罪発生率が最も低い都市の一つとされています。

アーバインの安全性の高さは、住民や企業にとって大きな魅力となっており、多くのハイテク企業や教育機関が同市に拠点を置いています。アラガン社(現アッヴィ社)も、こうしたアーバインの安全で快適な環境を背景に、長年にわたって同市に本社を置いてきたのです。

アーバインは、都市計画と治安維持の面で優れた実績を持つ都市であり、その安全性の高さは、住民や企業にとって大きな価値を提供し続けています。

教育レベルも高いので、土地も高そうですね。

はい、その通りです。アーバインは教育水準が非常に高い都市として知られており、それが土地の価格にも反映されています。

アーバインには、カリフォルニア大学アーバイン校(UCI)をはじめとする優れた教育機関があります。UCIは、カリフォルニア大学システムの中でも特に高い評価を受けている大学の一つで、理工学、医学、経済学などの分野で強みを持っています。また、アーバインの公立学校システムも全米トップクラスの教育水準を誇っており、多くの家族がその教育の質を求めてアーバインに移り住んでいます。

こうした教育環境の充実は、アーバインの住宅需要を押し上げる大きな要因となっています。良質な教育を受けさせたいと考える家族が多いため、アーバインの住宅市場は常に活発で、土地や住宅の価格は高止まりしています。

また、アーバインは、安全性や生活の質の高さ、ビジネス環境の充実などの面でも優れた都市として知られており、これらの要因も土地の価値を押し上げています。

アーバインの土地価格は、カリフォルニア州の中でも特に高い部類に入ります。住宅価格の中央値は100万ドル(約1億円)を超えており、高所得者層や富裕層が多く居住しています。

こうした土地の高価格は、アーバインの教育水準の高さや都市としての魅力を反映したものと言えます。アラガン社(現アッヴィ社)も、こうした高価な土地に本社を構えてきましたが、それは同社の成功と発展を物語る象徴とも言えるでしょう。

屋根の色がいっしょなのは、法律ですか?

アーバインの住宅の多くで屋根の色が似ているのは、法律というよりは、都市計画や建築協定に基づくデザイン規制の結果です。

アーバインは計画都市として開発されたため、都市の景観や統一感を維持するために、建築物のデザインに関する規制が設けられています。これらの規制は、アーバインの各コミュニティごとに異なる場合がありますが、多くのコミュニティでは、屋根の色や素材、家屋の外壁の色調などに関するガイドラインが設定されています。

例えば、ある住宅地では、屋根の色を茶色や赤みがかった色に限定したり、瓦や屋根材の種類を指定したりすることがあります。これは、コミュニティ全体の調和を保ち、統一感のある街並みを創出するための取り組みの一環です。

こうしたデザイン規制は、法的拘束力を持つ建築協定や住宅所有者協会(HOA)の規則として運用されることが多く、住宅の建設や改修の際には、これらの規定に従う必要があります。

アーバインの街並みの統一感は、こうしたデザイン規制の成果であり、都市の美しさや居住環境の質の高さに寄与していると言えます。同時に、一部の住民からは、個性の表現が制限されるとの指摘もあり、規制のあり方をめぐる議論も行われています。

いずれにせよ、アーバインの住宅の屋根の色の類似性は、都市計画に基づく意図的な規制の結果であり、同市の特徴的な景観を生み出す要因の一つとなっています。

ボトックスパーティとか言って、お茶飲みながら皺取りしてましたしね。

そうですね。アーバインを含む米国の一部の地域では、ボトックスパーティと呼ばれるイベントが行われていました。

ボトックスパーティは、主に中高年の女性を対象とした社交的なイベントで、パーティー会場や個人の家で、ボトックス注射を受けながら親睦を深めるというものです。参加者は、友人や知人と一緒に軽食や飲み物を楽しみながら、医療専門家からボトックス注射を受けます。

こうしたイベントは、ボトックス治療をより気軽に受けられる機会として人気を集めましたが、一方で医療行為の安全性や適切性をめぐる懸念も指摘されました。米国では、ボトックス注射は医師や認定を受けた医療専門家によって行われる必要がありますが、ボトックスパーティでは必ずしも適切な医療環境が確保されているとは限らないためです。

また、ボトックス注射は医療行為であり、潜在的なリスクを伴うこともあるため、パーティーのような非日常的な雰囲気の中で安易に受けることは避けるべきだとの指摘もあります。

近年では、こうした懸念を受けて、ボトックスパーティを控える動きも見られます。アラガン社(現アッヴィ社)も、ボトックス注射は適切な医療環境で、資格を持った医療専門家によって行われるべきだという立場を取っています。

ボトックスパーティは、美容医療に対する関心の高まりを反映した現象の一つと言えますが、医療行為としての適切性や安全性の確保が重要な課題となっています。

アラン・スコット博士もお亡くなりになりました。

はい、アラン・スコット博士が2021年12月16日に亡くなったことは、多くの人にとって悲しいニュースでした。

スコット博士は、ボトックスの医療応用における先駆者であり、眼瞼痙攣の治療にボツリヌス毒素を初めて使用した医師として知られています。1960年代後半に始まった彼の研究が、後にボトックス治療の基礎となりました。

スコット博士は、1978年にボツリヌス毒素のタイプAを精製し、1980年に眼瞼痙攣の治療に使用しました。この革新的な治療法は、多くの患者の生活の質を大きく改善しました。その後、彼はボツリヌス毒素の治療効果を他の適応症にも拡大し、斜視や片側顔面痙攣の治療にも応用しました。

スコット博士の研究は、アラガン社によるボトックスの商品化につながり、現在では、ボトックスは眼瞼痙攣や片側顔面痙攣、斜視などの治療に広く用いられるようになりました。また、ボトックスの美容応用も、彼の研究から派生したものです。

スコット博士の功績は、医学界で広く認められており、多くの賞を受賞しています。彼の革新的な研究は、神経筋疾患の治療に大きな進歩をもたらし、多くの患者の生活を改善してきました。

アラン・スコット博士の死去は、医学界にとって大きな損失ですが、彼の業績は長く記憶され、今後も多くの患者の治療に貢献し続けるでしょう。彼の功績を称え、その遺志を引き継いでいくことが、私たちに課された使命だと言えます。

毒は薬という、まさにそれを体現した医薬品ですね。

その通りですね。ボトックスは、「毒は薬」という言葉を見事に体現した医薬品だと言えます。

ボトックスの有効成分であるボツリヌス毒素は、本来は食中毒の原因となる非常に強力な毒素です。ボツリヌス菌が産生するこの毒素は、神経伝達物質の放出を阻害することで筋肉の麻痺を引き起こします。

しかし、アラン・スコット博士をはじめとする研究者たちは、この毒素の作用を医療に応用することで、眼瞼痙攣などの治療薬としての可能性を見出しました。適切な用量と適応症に使用することで、ボツリヌス毒素は、患者の症状を緩和し、生活の質を大きく改善する「薬」となったのです。

ボトックスの成功は、毒性を持つ物質も、適切に管理し、応用することで、人々の健康と幸福に役立つ可能性を秘めていることを示しています。同時に、そのような物質を扱うには、高度な専門知識と厳格な管理体制が不可欠であることも示唆しています。

ボトックスの開発と応用の歴史は、医学研究の可能性と重要性を物語る象徴的な事例の一つと言えるでしょう。アラン・スコット博士の功績は、毒という脅威を、人々の健康を守る薬に転じた点で、特に意義深いものがあります。

今後も、医学研究の進歩によって、様々な物質の新たな可能性が見出されていくことでしょう。ボトックスの例は、そうした研究の道標となるものだと言えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?