サムネ案_開催レポート_

ファッションラボ開幕!〜第一回開催レポート〜

Explayground初、学生主体で発足した「ファッションラボ」が遂に始まりました!
なんと発足から一週間で第一回ラボをスピード開催…
短期の呼びかけにも関わらず、学芸大生はもちろん、他大学の学生、教授、企業人など年齢も所属も多種多様な方々に集まって頂くことができました。

キラキラの影には・・・

まず初めに、Explaygroundについてばっちり宣伝した後、このラボを立ち上げたきっかけについて簡単にお話しました!(^_-)-☆

立ち上げの理由はずばり、
“ ファッションにおけるストレスフリーの追求 “
をしたいと思ったからです。

ファッションと聞くと、
モデル、オシャレ、自分らしさ… ファッションってキラキラした要素がたくさん出てくると思います。
でも本当にそれだけなのか、ファッションにおけるキラキラの影には不の要素もあり、むしろそれが強まっていっているのではないだろうか。
そう疑問を抱き、このファッションラボを立ち上げました。

みなさんはどうですか?

「やばい、何着てこう(汗)んんんあgjか%3#“!」
(そしてちょっと遅刻)
なんて経験ありませんか?
服選びのストレス、オシャレへの憧れと劣等感、カースト、大量消費社会...
これ以外にもきっと、普段意識していないだけでファッションの影ってあるんだと思います。
本当の意味でみんながファッションを楽しめる社会。私達はそんな未来を見てみたい。
もっと色々な人から話を聞いてみたい、一緒に話がしたい。そんな想いで今回の第一回ファッションラボを開催しました!
紹介はこのくらいにしておきますね(笑)
ここからは少し当日の様子をご紹介できればと思います(^^)

ファッションって何?

ここから本日のラボは始まりました。

第一部 ファッションブレインストーミング

この活動のゴールは“ファッション”を広く捉えることです!
今まで見えていたキラキラの面ではどんなものがあったか、見えてなかった影はないか、ゲーム感覚でブレインストーミングをしていただきました!(^^)
 
冒頭でお伝えしたように、今回のラボには本当に多種多様な方が集まってくださりました。
皆さんバックグラウンドが違うからこそ、きっとファッションにおける考え方や捉え方も違います。
その結果、“ファッション”という言葉から派生して本当に多くの事柄が見えてきました!

ちなみにゲームに勝利したのはファッションというワードから約60個も派生させたCグループの皆さんでした! 改めましておめでとうございます!!

ファッションに関心が高い人も、今まであまり考えてこなかった人も一緒になって考えあったからこそ、本当に広く“ファッション”を見ることが出来たと思います。

グループの成果物を交換して質問タイムもあり、そこでもいろんなエピソードが聞けてとても面白かったです♪


第二部 サークルトーク

第二部では、第一部で出たキーワードから気になるものをピックアップしたサイコロを作成し、それを中心にしながら、参加者全員で各々のエピソードや感じていることをざっくばらんに話しました。 
サイコロを振って出た目にまつわるエピソードを話す... 
なんか見たことある気がしますが、そんなことは気にしません!(笑)

緊張しながらもサイコロを振ってみると....

エピソードが止まらない!(笑) 一人の話をきっかけに、そこにいるみんなでどんどん話が広がっていきました(もはや誰の番なのかわかりませんでした)。
体験談、ビジネスの視点、海外の話、時には就活の話まで。
“ファッション”とは人々の生活に本当に大きな影響力を持っているのだと気付く事ができたのではないでしょうか。

たくさん考えて、たくさん話して、たくさん笑って。
ここでしか聞けない様々なエピソードが聞けて充実した時間でした♪

まとめ

いかがだったでしょうか?
結論、第一回ファッションラボは大成功だったと自信をもって言えます。
参加者の方々からも、
「ファッション好きな人とファッションに興味ない人が話をすることで、双方に数多くの発見があって面白かった」
「年齢が全然違う人とファッションっていう身近なトピックで話せたのが新鮮だった」
「服を買いたい気持ちになった!」
といった感想を頂けました♪
また、「何を話しても良いような雰囲気が好きだった」という、何とも嬉しい声もありました!

そして今回の開催を終えて、より一層今後が楽しみになりました。
今回、既に面白い考えがたくさん出ていたように思えます。
“ ファッションにおけるストレスフリーの追求 “
その先に”持続可能で、皆が楽しめる”ファッション“を実現するべく、これから更にプロジェクトを加速させていきたいと思います。

ラボの中心になってくれるメンバーも大募集中ですので、是非参加いただければと思います。

というわけで、これにて第一回ファッションラボ共有終了!!
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました(^^)
皆さまが是非次回参加してくださることを楽しみに待っています。
みんなでこのラボをカラフルに染めていきましょう!
それでは(‘ω’)ノ

【プロフィール】

みく(麻生実来)
(東京学芸大学教育学部 E類教育支援課程多文化共生教育コース 多言語多文化専攻)
Explaygroundにてファッションラボを設立。
大学3年次にフィリピンへ約一年留学。
最近、筋トレにはまっているが、大好きなチーズケーキはやめられない。


ながしん(長山慎太郎)
(東京学芸大学教育学部 中等教育教員養成課程英語専攻)
Explaygroundにてファッションラボを設立。
高校時代にニュージーランドへ留学していた過去を持つ。
好きな言葉は「生きてるだけで100点満点」。
好きな食べ物はピザハットの特うまプルコギのふっくらパン生地。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?