見出し画像

折角なのでSPDとSPD-SLの比較

どうも。こんにちはおはようございますこんばんは。おそようございます。からすのてあしです。

ネットを漁ると、SPDとSPD-SLの比較なんぞゴロゴロ出てくるわけで。似たような事をかいても時間の無駄なので多少変わった話を書きたいなあと。

なぜ替える気になったのか

本題に入る前にちょっと書きます。

今回替えたのは憧れ3割金銭7割です。高くつくような気がするですよSPD。

別に普通のSPDシューズやったら分かんないですけどね、書いてる人はこんなの使ってるんですよ。

画像2

5穴式。見えにくいけど。で、このままじゃSPDが使えなくてこんなのいるんですよね。

画像3

アマゾンで1382円

SPDはクリートが金属なのでめっちゃ持つそうです。少なくともSLよりは。そりゃそうか。

SLクリートは早い人で半年行かないくらいで交換らしい。もっと早い人もいるかも。で、さっきのアダプター、プラスチックにラバーがついた構造してます。

画像5

ただ、結構簡単に分離し、2ヶ月もすればクリートが頭を出します。金属もろ出し。

画像6
画像7

ビンディングで歩く音はカツンカツンとか表現されますがそんなもんで済みません。ガリンガリン。ジャリンジャリン。ガラガラガラガラ。

もう舗装されてるところ歩くのダイヒンシュク。しかもめっちゃ滑るし。

しかし、交換しようと思ったら1382円也。1382円。千三百八十二円!!高い。ひと月の小遣いの6割くらい。高い!うるさい


5穴式でなくても、SPDとSLのアダプターがあります↓が、たいして変わらないと思います。

画像4

しかも、こっちの場合ではネジの台座分、分厚くなっているはずなので歩きにくさに拍車がかかっていると思われます。


歩きやすさのSPDとはなんぞや。


パーツ(=重量)を増やさなければならず、かつ高くつく、ロードシューズでSPDを使う行為は非効率の極みでございます(過激派)。なんかクロスバイクの立ち位置と似てるような。


使ってみて

ようやく本題。

漕ぎ比べてみた結果ですが、SPDではあくまでも、「ペダルにのせている足」を固定していたようだったのが、

SLに替えたことで母趾球から軸が生えました。誇張表現でもなんでもなく、ホントに生えちゃった。

いまー わたしのーねがーいごとがーかなーうなーらばー 軸がほーしいー
このー 足先にー硬い軸をーつけーてくーださーい

つけたで​

自転車との一体感が尋常じゃない。ダイレクト感の塊。

あとは、はめ損ねたときに派手に足をつくため、慣れるまでは座りながらはめないといけなさそう(個人的やなあ)というところですかね。


SLのメリット

感覚的な所はほどほどにして、考察的なことを少々。

他のサイトでほとんど書かれない事だけ書こうと思います。


・クリートを固定するボルトとリリース時の回転軸との距離が7mmから約20mmになり、本数も増えたことにより、クリートがずれにくい

SPDの場合は、トルクをガチガチにかけても、付け外ししているうちにクリートがずるずるとずれていってました。てこ的にしょうがないと言えばしょうがないかも。

しかし、クリートがずれるとビンディングを嵌めたときのセンターが外側にずれ、玉突きでリリースされる角度もどんどんずれていきます。

しかもまあSPDはSLに比べるとアソビが大きい。

ええ、危険ですコレ。これのせいで2回くらい立ちゴケしかけました。危ない。

いやだってビンディング外そうと足回したらグニュッと回る感じがするんですよ?怖くないわけないじゃないですか。

てことで、交換することでライド中の不安要素が一つ消えました!万歳!(どんな不安や)


・踏み面が増えたことにより、足裏がつるリスクが減った(気がする、、)

これは完全にそんな気がするという宗教まがいですので解説なし!そんな気がする!以上!閉廷!解散!


・ロード向けシューズにSPDをつけるよりよっぽど歩きやすい

(アダプターが取れ、金属部分がむき出しになったSPDクリートで歩くよりも)SLクリートは三点で支え、しかもそれぞれが離れているので、安定して接地できます。


・かっこいい

自転車なんてメンツとイキりの世界です(炎上)。ダンシングでペダル裏がチラッと見えたときに黄色とか青とか赤とか見えるのかっこいいじゃないですか。そうですよね?うん。そうなんだ。かっこいいでしょ。それに比べてどうですか普通のSPDは。黒か安っぽい銀色しかないんですよ。しかも全部が全部色がついている訳じゃない。嫌みじゃないサシ色。多分京都でウケるどす。知らんけど。


SLのデメリット

メリットだけ書いてたらただのアフィリエイトサイトですからね、もちろん下げますよ。

さて、SLのデメリットってなんでしょう。メリットのときと同じく他のサイトに書かれるようなことは書きません。何があるでしょう。うーん。えーと。えー、えー、えー、あ、あ、あ、

・クリートの寿命

SPDは金属なのでしばき倒しても十年ぐらい使えるんじゃないですか。SLは樹脂なので、、、って他のサイトに書いてるじゃねえか(爆)


まとめ


まあそんなにまとめることはないんですけどね。

ロード用シューズ買ったならSPD-SLにしましょう

それだけです。アダプターとか無理してまでつけるものじゃありませんSPDは。5穴式にしても、中途半端。靴裏に凸凹してるのがついてないならSLです。間違いない。まあ、専用品がいいってことですね。〆はこの文言にしておきましょう。

ロード用シューズ買ったならSPD-SL


おまけ:スタックハイト


ダイレクト感は何によるものなのか、スタックハイトも関係あるやろと思ってせっかく測ったので供養

画像1

測ってみようのコーナー。SPD-SL(105グレード)で、20mm

SPD(KCNC)で、クリート10mm+ペダル軸まで10mm


同じみたいです。残念。書くネタにしたかったのに。


よければまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?