見出し画像

Cyndi Lauper "Girls Just Want To Have Fun"

近頃は、はてなブログの方に音楽をアップしがちで、note にあまりアップしていませんでしたね。久々な感じがします。

シンディローパーのこの曲は、80年代はひたすら耳にしていた印象です。どこででも流れていました。
日本でヒットした80年代洋楽の代表曲といえるのではないでしょうか。

日本でのリリースは1984年だそうですね。
僕は大学生でした。

以前の記事にも書きましたが、この頃は、それまでに比べて女性の社会進出が顕著になり、男性は優しくて女性を立てるというような文化が、初めて日本に定着(??)した頃でした。

W浅野のブームもありましたが、女性がかなりイケイケな感じで自立していた印象があるし、男性はアッシーくんと呼ばれて、いい車を所有しようと必死だったイメージがあります。

それでも今と違うのは、女性は女性らしく、男性は男性らしくみたいな考え方がまだ残っていた時代ですね。

それと1984〜88年ぐらいまでは80年代前期の(?)ディスコブームがあって、ディスコの曲もよく流行りました。
個人的には、この頃のディスコが華やかで、適度な落ち着きもあってよかったと思います。

"Girls Just Want To Have Fun" の歌詞を見てみたのですが「仕事が終わったら彼女たちは楽しみたいのよ」みたいなフレーズがありました。
それは日本でも一緒だったかなと。
それで、会社での鬱憤をディスコで晴らしていた女の子がトレンドだったかな?

まあ、そんな元気な時代だったなあと。
今聴いてもこの曲は楽しくなりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?