見出し画像

GWの摩耶山の風景

5月7日に神戸・摩耶山で開催された「山撮り写真教室」に参加させて頂き、久しぶりに山を歩きました。参加されている方々も、カメラは慣れていそうな方が多かったので、写真教室というよりは一緒に散策する撮影会みたいな感じで自由な雰囲気でした。

摩耶山を歩いたのは初めてですが、摩耶山は想像していたより美しい山で、様々な植物や野鳥などが見られました。広葉樹林が多いとのことで、豊かな自然を感じることができました。

沢山撮った中から20枚程度をアップします。
意外と花の写真で良いのが少なかったのが若干、反省です。

使用カメラ:OM-D E-M10 12-40mm f2.8 Pro

青もみじの森


山道


ツツジ


山撮り写真教室


ツツジ


摩耶山天上寺


クマザサが茂る道


奥摩耶ドライブウェイ


穂高湖入口


青空


穂高湖


穂高湖


穂高湖・カヌー教室


青もみじ


青もみじ


立木


摩耶山自然観察園


掬星台からポートアイランドを臨む


まやビューライン・ロープウェー


ロープウェーから摩耶観光ホテルを見る
(廃墟で有形文化財)


まやビューライン・ケーブルカー

マヤカツについて

神戸・摩耶山では沢山の活動が行われていてその総称を「マヤカツ」と呼んでいるようです。今回の「山撮り写真教室」もその一つです。
以下のページで全容が分かりますが、ちょっと分かりにくくて、プルダウンメニューから活動を選ぶと、それぞれのスケジュールが確認できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?