土曜の夜はカフェバーで/"Stay" Glenn Jones

12インチシングル 1990年リリース

90年といえばバブルの終わりごろ。まったくお会いしたことのない BOYS TOWN CAFE さんは六本木のカフェバーでこんな曲を聴いていたらしい。

あの頃、カフェバーではAORやアダルト・コンテンポラリーが流れていたが、よく考えるとそれほどカフェバーの店舗は多くなかった気はする。
実際、自分の体験でも1、2度ぐらいしか行ったことがないような気がしている。

自分にとって思い出深いのはプールバーだ。
なぜか80年代ぐらいまではビリヤードが流行っていたが、70年代まではイワクのあるアダルトなおじさんがプレイするイメージがあった。しかし80年代は大学生の間で大流行してしまう。
そして、カフェバーのメインフロアにビリヤードを設置したのがプールバーであった。プールバーこそレアな夜の遊びだったが、リアルに体験できてよかったと思う。

先日の BOYS TOWN CAFE さんの動画から早速勉強させてもらった。
https://note.com/expwakui/n/n3bb5ffdd412d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?