見出し画像

LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. 試し撮り

パナの20mmをようやく手に入れました。35mm換算40mmです。
前から欲しいと思っていましたが、中古を譲り受けました。
中古といっても未使用に近いものです。旧モデルです。

OM-D E-M10 + LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

本体は、OM-D E-M10 です。専用グリップを付けています。
きょうは30分〜1時間程度、試し撮りをしました。

クッキリ感が好きです。オリンパスのレンズではお目にかかれない感じ。
発色もいいですが、色が合っているかは分かりません。違うような気もします。

白の階調が乏しい感じはします。つまり飛びやすそうな感じです。
ただ、朝の日光なので、条件厳しいかもしれませんが。
逆にその特性が、独特の明快さを生んでいるのかもしれないので、どっちを大事にするかという話ですね。

石のような無機質な被写体が、いいような気がします。

自然の色は、やや作られたような色に見えたりしますね。
分かりやすいけど、あまり深みはない感じがします。

やっぱりこういう、グレイッシュな感じが素敵かも😊
発色がいい分、微妙な色を分かりやすくしてくれるのかも?
知らんけど(笑)

爽やかで明るいです。分かりやすいです。
価格的に手ごろなレンズですが、いいレンズだなあと感じます。
今回、ざっと撮っただけなので、もっと良さが出るシーンがあるかもしれませんね。

20mmは、見た感じから、構えて、ちょっとだけ寄る、ぐらいの感覚です。ほぼ見た目そのままですね。その安心感みたいなものがあります。
自分としては、17mm(換算35mm)だとちょっと広いなと感じますが、20mmはちょうどです。25mm(換算50mm)になると狭く感じます。

なにかとスマホに依存しがちな毎日ですが、このレンズだと気軽に持ち出して、パチパチ撮れそうです。画角が標準固定だからサクッと撮れてしまいます。
あちこちスナップしたい気持ちに素直に応えてくれそうですね。

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?