見出し画像

豊かな人3種類

SNS をワッチしていて、3種類ぐらいの豊かな人がいることが分かりました。

  1. 経済的に豊か(そう)な人

  2. 精神的に豊かな人

  3. 数値的に豊かな人

その逆の人も、もちろんいます。
いくつかを併せ持っている人もいます。

この3つ、いずれもブルーオーシャンな感じがして、気持ちいいですね。
そのイメージだけ、全身に浴びたい気がします。

1だけ(そう)を付けたのは、見た感じでは断定できないからです。

2は「この人は精神が豊かだなあ」と素直に感じられるから断定できます。ご本人は自覚されてないかもしれないけれど。

3はフォロワーとかいいねとかがとても多い人。数値なので分かりやすいですね。

精神が豊かな人

1つ、感じられる傾向としては、数値が少ない人のなかに、とても豊かな精神を感じられる場合があることです。
豊かな精神は、経済や数値に影響されないということでしょうか?

また、豊かな精神はその人だけのもので、誰かが容易に真似できません。一言でいうと「世界観」でしょうか。

「持ってるねぇー・・」

という感じです。その存在に運よく気づいた人が、シェアしたり、フォローするのだと思います。

精神の豊かさは、他人には気づきにくいけれど、見方を知っている人にはハッキリ見えるものなのでしょうね。

そういうことを発見してちょっと楽しくなってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?