見出し画像

My favorite SHAKATAKs

確か SHAKATAK(シャカタク)については書いたことが無かったと思います。と言っても専門的なことは何も書けませんが。

イギリスのフュージョン・バンドですね。
AORっぽいイメージがありますが、フュージョンですね。ウィキペディアによると、アメリカのフュージョンとは違う方向性だということで、確かに、一般的にフュージョンと呼ばれているものよりは単純明快な音楽だと思います。

日本で広く知られるようになったのは1980年代のテレビドラマ「男女7人夏(秋)物語」のBGMとして使われてからではないかと思います。
僕もその頃に知りました。

当時はネットが無いので、男女7人で掛かっていた曲を後から探すのが難しくて、よく分からないままにあまり有名じゃないアルバムを買って失敗しました(汗;

シャカタクの多くの曲は、去年、YouTubeで改めて知ることになりました。
懐かしいと言えば懐かしいし、新鮮と言えば新鮮。
多くの曲があるけど、どれも似た感じの音楽なので、何曲も聴いていると正直なところ飽きるのですが、好きな感じのに絞って数曲聴くのが、自分的には良いような気がします。

ということで、個別にごちゃごちゃ書くのはやめて一気に8曲シェアします。オフィシャルのトピックに上がっている曲たちです。

Night Birds

1982年

Invitations

1982年

Deja Vu (To The Wind)

1986年

Golden Wings

1987年

Never Stop Your Love

1987年

Mr. Manic and Sister Cool

1987年

Nights Over Tokyo

1989年

Osaka Skyline

2007年

アルバム CD

1. Night Birds

2. Golden Wings / Into the Blue

「男女7人夏(秋)物語」に使用されたBGMを含む Golden Wings と Into the Blue の2枚セット

3. プラチナム・ベスト

4. All Around the World (40th Anniversary Edition)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?