見出し画像

理想を追わないで何を追う?

理想とは正反対のところに位置しているEXPわくいです。
でも実は、かなり理想に近い場所にいるのではないか?という気もしている今日この頃です。

一体何が理想??
一体全体何が理想なの???
ほんとにホントに何が理想なのよー????

真の理想を追求すると、あなたはどこに到達しますか?

それはお金か?

と、改めて問うてみるじゃないですか。
でも考えたら、、、違うんですよね。

その先にあるもの

だったりしませんか?
もしくは、お金には替えられないような「かけがえのないもの」だったりしませんかね?

体験か、存在を求めている(DO or BE)

常に何かを求めているとしたら、それは「体験」なのではないでしょうか?
「〇〇をしたい」「〇〇のようなことがしたい」
または「存在」でしょうか。
「〇〇になりたい」「〇〇のような存在になりたい」

僕らはいつも

  • 何かを体験するためにお金を払っていたり

  • 何かになるための、何かをすることにお金を払っていたり

します。だから真っ先に「お金」を手に入れないとどうしようもないと思っているのですが、もしかしたらそれは思い込みかもしれないと・・

思ったことはありませんか?

なんかちょっと変な誘導してる感じですが(笑)

理想っていうのは、意外にシンプルだったりして、例えばお風呂に入って「ファ〜〜♪」とか、ビールを飲んで「プハー!」とかいう体験とかの、4文字ぐらいで表せるような「状態」だったりするかもしれません。

その後ろに、ブルーオーシャンが広がっているとか!😲
ブルースカイが広がっているとか!
ホワイトクリスマスが迫っているとか!
ドクターイエローが走っているとか!😲

それらのバックグラウンドがオンすると、さらに素晴らしい体験になったりするんじゃないでしょうか。

理想とは究極の姿

「理想とは永遠に手に入らないものだ」と考えるのは自由ですが、いずれにしても「理想」というカタチをどこかに置いたときに、そこを目指すことは可能なのですね。

常にそこを目指す。

今はダメでも、いつかそっちに向かう。

全てを見失っても、それだけは見える。

もしそのような理想がなかったとしたら

なにかアクシデントがあったときに、向かうものが何も無くなってしまいます。真っ暗になってしまいます。

理想を持たないということは、向かうものがないということです。
見つめるものがないということです。
耳を澄ますべき音がないということです。

だからもう一度だけ、自分にとっての「理想」って何なのか?考えてみたらどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?