さだまさし "線香花火"

作詞(作詩)・作曲:さだまさし 編曲:渡辺俊幸・青木望
1976年シングルリリース

自分のなかで、アリス・さだまさし・オフコースは関連性が非常に高い。

さだまさしがグレープからソロに転向して最初のシングル(デビューシングル)とのこと。
アルバム「帰去来」のジャケットの場所はずっと京都か鎌倉だと思っていたのだが、千葉だということを最近知ってやや興ざめ(笑)

さだまさしはグレープ時代、といっても前年の1975年に「無縁坂」を発表して、テレビドラマ「ひまわりの詩」(池内淳子が主演でお母さん役)の主題歌となった。なんと48年も前の話。
自分がさだまさしを認識したのはおそらくこの辺り。

さださんは、現在メジャーに活躍しているシンガーソングライターとしてはユーミンと並んで最古参ではないかと思っていたが、実は小田さんの方が古参であったもよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?