見出し画像

昔の海外旅行 安宿スケッチ

携帯電話もインターネットもない時代。30年前ごろは、地球の歩き方を持って海外へ一人旅に出るバックパッカー全盛の時代でした。私も、休暇と給料を海外旅行に費やしていました。往復の航空券のみを購入し、行き当たりばったりの旅。それが、面白かった時代でした。

ときどき、気が向いたらスケッチブックに泊まった部屋のスケッチを描いて
いました。特に誰にも見せることもなく長年保管していましたが、たまに見てみると、スケッチのおかげでその旅行の思い出が細部に亘って蘇ってきます。30年ほど前ですから、なくなっている宿もあるでしょう。しかし、スケッチブックに宿名、部屋番号を書いていますので、特に思い出のある宿は、
まだ存在しているのかGOOGLE EARTHで調べてみることができます。健在であったりしてほっとすることもあります。

私が、再度訪れることは難しいでしょうから、もしこれを見て誰か気に入ってくれたなら、訪れてみてはいかがでしょうか。


是非とも再度訪れたい、宿 BEST3

3位:イタリア・アルベロベッロのTRULLI (宿名が不明)#11


いわゆる一棟貸し。妻と2人だけなので気を遣うこともなく、ドアを開ければ街並みなので自由な時間を満喫できます。
アルベロベッロの街並み


真っ白な室内。部屋が円形で、天井も曲線が多いので不思議な空間。

2位:アルゼンチン・パタゴニア地方 SAN JORGE HOSTERIA #1

地球の地の果てといっても過言でないパタゴニアの小さな村エルボルソン。何の情報もなくバスでたどりついた小さな町。妻と二人きりでもう心細くて泣きそうだったが、この宿に出会い、どれだけ救われたことか。
宿主のエリックさん。スコットランドで育ったがパタゴニアに移住したと言っていた。宿泊客は他になく、よく話をしてくれた。(スペイン語ではなく、英語で話をしてくれるのがとてもありがたかった。)、パタゴニア急行を目指してここに来たと話をしたら、ポスターを貰った!



1位:アイルランド・ディングル半島ダンキン Gleann Dearg B&B #5

一人旅だったので広すぎる部屋。絵をみるとこの部屋に出会ったときの感動が蘇る。アイルランドの西の果てという荒涼とした風景の中で出会い、心のこもったおもてなしを受けた思い出深い宿。


①1995年5月 アイルランド


②1997年5月 アメリカ合衆国


ここは、新婚旅行の初日であるため、事前に予約をしておいた。
高級ホテルを出て、比較的安い部屋を捜して泊まった宿。安宿ではない。


③1997年12月 トルコ

旧市街にあるホテル。初日であるため日本で予約した。バザールにも近くイスタンブールの雰囲気を満喫できる立地。
カッパドキアのホテル、というより横穴式住居。この雰囲気はとてもよい。(図中にベッドがかゆくてこまったと書いているが、そこまでひどくはなかった。大げさな表現が過ぎている)

④1999年5月 イギリス

④2000年9月 ペルー

早朝、リマからクスコまで飛行機、バスでウルバンバに向かったが、飛行機で一気に3400mの高度差のため、ふらふらになってしまった。
インカホテルは、プールもあるリゾートホテル。酸素の薄い状態で水泳はかなりきついと思う。
マチュピチュに登ったあと、麓のアグアス・カリエンテス(温泉)に着くと、鉄道が動かない状態。線路が外され、復旧しようとしても催涙弾で妨害される状況のため、観光客は足止め。
アグアスカリエンテス駅の北側の高級リゾートホテル。
翌日、鉄道が動きアグアスカリエンテスからクスコへ。この宿の記憶は、ない。。。
クスコから、チチカカ湖畔のプーノへ向かう鉄道。これに乗るのが今回の旅の目的の1つ。当時の鉄道世界最高地点ララヤ峠(4313m)を越える鉄道。保線状態があまりよくなくかなり揺れた。
途中駅の光景。のどかな列車の旅。
この宿の記憶もない。。。プーノの街も標高3850mのため体が動かない。レストランでパスタを食べたが、水の沸点が低いためかおいしくなかったことは覚えている。
リマのホテル。オーナーが日本人夫妻で、夕食は一緒に楽しい話を聞かせてくれた。ご健在だろうか。。。
帰りはロサンゼルス経由なので、中間地点で1日過ごすことにした。南米というところは、それぐらいに遠いのだ。

⑤2001年3月 台湾

確か、かなり大きなホテル。高雄の街は賑やかで活気があった。中国本土よりも人々が生き生きしいて気さくだ。
高雄から鉄道で嘉義(チャーイ―)、そこから阿里山鉄道で標高2216mの阿里山駅へ。その近くにあるホテル。

⑦2002年9月 イタリア

⑧2006年5月 アルゼンチン

ホテルの外観。
バリローチェは山岳リゾートの美しいまち。
パタゴニア急行は運行しておらず、残念だったが車庫を見せてもらうことができた。


⑨2007年10月 フランス


⑩2007年10月 フィンランド・ヘルシンキ

2010年9月 パラオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?