見出し画像

カプラ冒険録について徹底分析☆

現在日本サーバーでは3か月に一回程の更新で来ています。
このカプラ冒険録、クエスト報酬衣装やイベント報酬衣装の次にお買い得な衣装アイテムだと思っています!
見た目が毎回可愛いのです。
復刻はなかなかありませんが過去の冒険録衣装こちらにあります!


カプラ冒険録とは

あかぽちあってわかりやすい

メニュー枠『ショップ&イベント』から『カプラ冒険録』で使用します。
カプラ冒険録はデイリー課題と週課題を消化するごとに勝手にポイントがたまり、レベルが上がっていきます。

公式ヘルプはこちら
公式から画像を引っ張ってきたんですがちょぉとわかりにくい…

1→現在のレベル
2→クエスト内容詳細
3→もらえるアイテム
4→開催期間
5→豪華版、超豪華版への課金
6→一括受領
7→開催中の冒険録でもらえるアイテム一覧

細かく見ていきますね!



1.現在のLVと週獲得上限

100ポイント上がると冒険録LVが1あがります。(公式
獲得できるポイントは週上限があるため早くアイテムが欲しい!というときは豪華版超豪華版を課金することで早く獲得することができます。
※豪華版や超豪華版でも週上限はあります。

公式ではここでレベル購入のことについても記載しています。
🐱猫コインによるレベル上げも可能ですが、普段のゲームをこなすだけでクリアできるので猫コインを使うのは気が早い
ちなみに試しに全く動かしていないサブの冒険録を猫コインで課金しようとしたらやべぇ🐱数値が出てるのでほんとお勧めしません

980🐱猫コインってさぁ…

2.クエスト内容詳細

ハンマー?のマークをタップするとクエスト内容が出てきます。

クエスト自体は難しくありません!(と思ってる

毎日クエと毎週クエを画像でまとめてあります。
クエストをこなすと自動で加算され、レベルも自動で上がります。
週上限があるため、無理しなくできる範囲でいいと思います。

クエスト一覧

📒デイリー★各25(合計225)
 音楽を5分聴く
 ペットに「なでる」「プレゼント」「抱き上げる」のいずれかを行う
 タイプ:薬/効果のアイテムを1回使用する
 ゲームにログイン
 別のマップに1回移動する
 戦闘時間を15分/30分/45分消費する

📒ウィークリー★ 各100(計300
 カードを1枚獲得する
 頭飾り/装備を1つ作成する
 装備の外観を変更する

📒ウィークリー★各150(計900)
 モンスターを3000体/8000体討伐する
 MINIを5体討伐する
 MVPを5体討伐する
 ニブルヘイム煉獄でリバースMVPを1体討伐する


3.報酬

現在のレベルでの取得できるアイテムが確認できます。
一番最初の目標はLV50の髪型、二段目の衣装!
衣装はこのままでは獲得できません。だって豪華版✨ですから!


4.開催期間

ほぼ終了日時のみですね。
以前にシステムで【終了期間後、猫コインによるレベル上げが可能】になったのですが最近は間を置かずに次の冒険録がきているため完全な終了期間のみです。


5.アップグレード

アップグレードを押すと課金の確認が出てきます。
豪華版✨と超豪華版💎の二種類の課金ができますが
豪華版を課金しないと超豪華版が課金できません
豪華版は1000円、超豪華版は3000円

ここで課金をすると無課金より早くアイテムを獲得することができます。
週の獲得経験値の上限数が豪華版で1200に。超豪華版だと1500になります。

SNSでの獲得報告を見てるとしてですがLV50に到達するまで
無課金→1か月、豪華版→約15日、超豪華版は10日ほどでしょうか。


6.一括受領

ぽちーするだけでアイテムが獲得できます!(以上です


7.コレクション

現在開催中のものを一枚にまとめています。今回の衣装は獲得するまで試着できない仕様でしたので、入手後にまとめています。


雑記

公式のヘルプに少しだけ加筆させていただきました。
今回のカプラ冒険録もあと少しで終了です。フェス衣装のように物攻魔攻1%はついていませんが預け実績があります。
アプグレの項目でも書きましたが、LV50に行くまでで一か月程度。3か月あれば低ログインであってもVIPの月1000円よりお買い得だと思っています。
ね…こう考えるとガチャやVIPよりは貢献しやすいと思うんですよ…
クエストに関しては毎日30分程度の放置狩りと週課をこなすとだいたい無課金の週上限になります。

ついでに思い付きでアンケもとらせてもらったのですが、CBNなどの海外鯖の情報を見ると毎月カプラ冒険録の衣装の話題も出ています。
毎回公開されている衣装が可愛いなとは思うんですが、私は予算を決めてプレイしているので、三か月1回の更新が心地よくて…ほかの方はどうなのかなと思って聞いてみました。
コメントで一か月締め切りではギリギリすぎる…!と同意見に近い意見も聞けて良かったです。






そういや今回の衣装なんですが。
試着表示バグがありまして、まとめ画像を作るときに難儀しました。
これ以外にも何着か表示バグがあるのですが、試着画面のみのバグなので修正の優先順位は低いだろうなぁ。(報告はしてます
男子垢で衣装を購入して載せるのがデータとしては普通なんですけど、金銭的に(ry

※表示バグ→女子垢で男性衣装を手帳で試着するとドッペルヘア…もとい【バッシュヘア】の男キャラの試着画面ではなく女垢の髪型に男性衣装が表示されている。実際に衣装を着てプレイする分には表示バグはない

KININARU
TOTEMOKININARU





あっ これ女子が男装できるからバグってるだけだよね、男垢でこの逆パターンしたら発生しないよn






スーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ