なぜまとめブログから離れてnoteを始めたのか

こんにちは。紗英です。

まとめブログの更新を一旦辞めたことによって、いろんな義務感から解放されたのと、ジャンルを気にせず情報を発信できることが今は楽しくてしょうがないです。

今回は改めて自分の自己紹介も兼ねて自分の人生に何が起こったのかおおまかな年表と、noteでどういう記事を作っていきたいのかというお話。

今までの肩書き

自分のnoteを見てくれている人のほとんどは前々からフォローしてくれているゲームのプレイヤーだと思います。
ただ、その人達にとって自分は
「ゲームのまとめブログの管理人」でしかないと思います。
これからはそのゲームから離れて記事を書いていこうと考えているわけで、そのためには自分がどんな人間か知ってもらう必要があるのかなと思いました。
今まではまとめブログの管理人として個の感情はなるべく出さないようにしてたのもあるし。

今回、そのために自分が今までどういう生活を送ってきたか、
生活が切り替わるターニングポイントがあったのかというのを年表式で紹介してみようかなと思います。

活動年表

2008年頃:ガンダムVSシリーズに出会ってそれ以降どハマリ。
2012年4月:声優ユニットとしてのミルキィホームズに出会う。
      以降たまにイベントに顔を出す声オタに。
2013年8月:まとめブログ「EXTREME速報」を開設。予想以上の人気に。
2015年3月:まとめブログ「ミルキィ通信局」を開設。細々と運営
------------------------------ここまで学生----------------------------------------
2016年4月:福岡県で技術系コンサルの企業に就職。
      この頃から仕事の影響でブログ更新が厳しくなる。
2017年11月:上の技術系コンサルがブラックすぎて退職
2018年1月:現在の職(テクニカル系のコールセンター)に勤務開始
2018年2月:職場の人に恋してしまって生活に支障が出始める。
      ミルキィホームズを追いかける心の余裕がなくなる。
2018年5月:まとめブログ「ミルキィ通信局」ひっそりと終了。
2018年7月頃:フラレた心の穴を埋めるため彼女を作るろうとする。
2019年1月28日:ミルキィホームズファイナルライブ「Q.E.D」
        声オタ生活終了
2019年8月末:なんやかんやで現在の彼女と付き合う。

なんか途中から恋愛話になったりだとか、お前こんなことやってたのかよ!みたいな話もあるんですが、今の生活に関わるターニングポイントはこの辺でしょうか。
要はただのゲームをして声優を追いかけてつつブログやってたオタクが恋愛してみたらボロボロだったので、彼女作ろうと最近までいろいろやってたみたいな感じです。

元々、ゲームやブログの更新に義務感を感じちゃってたりしてたもあって楽しくなかったし、離れるいい機会かなと。

ここまでがブログ・・・というかガンダムから離れた主な理由。
ブログの方のお休みの記事はちょっと綺麗に書きすぎたのかなって感じもします。

で、ここからがnoteを始めた理由になるんですが、
好きな人にフラレたのが本当に悔しくて、心の穴を埋めようだったり、振り向いてもらおうとしたりで恋愛云々で頑張ってた時に、いろんな本や記事を読んで勉強してたんですよね。恋愛のテクニックだったりとか人生における考え方、体験談だったり。
自分がそういうのを読んで実際に彼女も作れたし、仕事面や友人関係とかも昔より充実してる感覚があるんですよね。今の会社がホワイトで和気あいあいとしてて楽しいってのもあるんですが。
その勉強の中でもnoteの記事はよく読んでたんですが、そこで感じたのは「知識や経験を広める事は誰かの助けになる」ということなんですよね。
自分もめちゃくちゃ凄い経験してるわけではないけど、デートの失敗談だとかブログ運営で苦労した点、逆に仕事で上手くいった経験だとかは万人には必要でなくてもどこかに必要としてる人は居ると思います。
今までは自分が受け手側に回ることが多かったけど、
今度は発信側に回ってみたいというのがnoteを始めた理由になります。

あとは副次効果として自分の考えをアウトプットしていくことで、自分の思考がまとまって、より洗練されていく効果もあると思うのでそういうのも狙ってる感じですね。文章書くのもそれなりに思考力鍛えられるし。

そんなこんなで始めたnoteですがよろしくお願いします。

Twitter:@sae_extremenews

記事に何かしらの意見や感想をコメントしてくれると嬉しいです。
※コメントにはnoteへのログイン、会員登録が必要です
 ログインすると記事をお気に入りとして管理もできます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?