見出し画像

🇹🇭 タイ旅行記④_王宮〜夕飯

2024年3月17日午後のお話です


王宮まで

涼んだところでちょっと遠かったけど王宮の入り口まで歩きました。
王宮の近くには各省庁がたくさんありました。

歩いてる最中もトゥクトゥクの勧誘が何人も来た

王宮

王宮の入り口はここから↓

詐欺師の嘘のおかげでだいぶかかったけど来れました。
タイはまだ王政なので流石にでかい!立派!
街にも王様の写真がいっぱい飾られていました。

回廊と壁画

ワット・プラケオを囲むように回廊があります。
壁画は戦いの絵が多かった

戦いの最中いちゃついてる男女を見つけました
大仏ベロリンガ(詳しい話はわからない)
日本で言うと五重塔的なアレがこっちではだいぶ様子が違う

ワット・プラケオ(エメラルド寺院)

エメラルド寺院、外は紫。
中にエメラルド仏が安置されているのでエメラルド寺院。
実際には翡翠製の仏で、黄金の色々を身に纏っていました。
高いところにあるから双眼鏡ないと良く見えないかも。

派手なのですぐわかる
ギラギラ極彩色を、極彩色レンズで撮ると映えそうな写真になる
これ作った職人は達成感凄そう
団体ツアーの目印にぶら下げられたピチュウのような生き物
「王室にゴミを捨ててやったぜ。ワイルドだろぉ?」 と言いながらゴミ箱にゴミを捨てました。

その他様々な宮殿

チャクリーマハープラサート宮殿
衛兵交代
まぁまぁしょっちゅうやってる
ドゥシットマハープラサート宮殿
博物館の横にカフェがあって、暑すぎてライチスムージー飲みました。 暑すぎるときはアイスよりスムージーだ
木に蘭を括って育てるの初めて見た
観光客が見学できるのはほんの一部というけど、暑すぎて見切れてないところもたくさんあった。 これ普段の私なら1日コースです。

外に出た

お土産の押し売り屋がいっぱいいてテンションあがった

ワット・ポー

王宮の向かいにあります。
さっき歩いてたら欧州系の人にここの道聞かれたんですが
「Where Sleeping Buddha?」
と聞かれて案内したんですが、寝ている??わけでは…?と不思議な気持ちになりました

ドラがたくさんあって、触ったり鳴らしたりできます

涅槃仏

で、でかーーーー! 入滅のシーンでかすぎる!! しかしこの狭さじゃ寝返りも打てない! 入滅なので打たないけど。
足の裏が曼荼羅でした。しかも螺鈿。 足の裏がこんななってたの初めて知りました。
後ろはのっぺりしていて誰も写真撮ってなかった
螺髪。
そういえば、タイ語でも「涅槃」は「ネハン」でした

仏塔も仏像ももりもりあった

かわいくないパンダ
タイの仏陀、だいたい黄金

庭のブーゲンビリア綺麗でした

ブーゲンビリアの複合

カオサン市場

現金が尽きてきたので夕飯前にカオサン市場にレートが良い両替屋があるのでいってきました。
市場入ってすぐの同じ名前の両替屋のレートはちょっと高いです。奥の方がいいです。

ここに来るのにもGrab使ったんですが、観光地なだけあってすぐきた。
あと、ドライバーがオタクらしくて、鬼滅やスラダンのフィギュアを飾ってました。

ワニの丸焼き。おいしそう。夕飯前なので我慢しました
JOJOの後ろにマック。 タイのマックも日本同様システムおかしくなって一時閉店していると言う報道が出ていましたが、どこも大丈夫そうでした。
観光客の制服、タイパンツも買いました。相場は100バーツくらい。 持ってきたズボンとかだいたい暑くて観光してられないので、皆これはくんだと思います。 薄手で涼しい。 日本の空港でもタイの飛行機がつくと何人か履いて出てくるの見かけますね。 この柄パンツに同じような柄のシャツをきてる人も多く見かけて初めは驚きましたが、あまりの多さにそのコーディネイトもどうでも良くなってきました。

他にもゲジゲジみたいなのやサソリの丸焼き売ってる人がいてカオスでした。
飲食店も美味しそうなの多そうだったので、今度来たら行きたいなと思いました。

街歩き

夕飯を予約しているサボイレストランまで歩きます。

タイのネコチャンだいたい骨が細い
大学を通る。 学食あった。 自動販売機で抹茶の飲み物を選んだ青年を見かけた。 茶センで抹茶を作るアニメーションが自動販売機のモニタに出ていた。 なんの飲み物だったんだろう

ターマハラート

チャオプラヤ川沿いの商業施設。お台場みたいな感じでした。

上から見るとクセ強なコーヒー屋
日本のガチャガチャもありました。 鬼滅、まるちゃん、クレしん、初音ミク、おそ松。 さっきのタクシーのお兄さんここで回したのかな

サボイレストラン

GoogleMapの写真だと、とても映えるレストランなんですが、道程は人通りも少なく暗くシャッターも閉まってる細い道を行くのでだいぶ不安になります。

絶対ここ入り口じゃないだろ!て言ってたけど、どんどん入っていく人が多かったので行ってみたら
ありました。
入口もなかなか疑わしかった

入店

チャオプラヤ川沿い老舗レストランで人気店なだけあって混んでいる。

生バンド演奏もあった。 こう言うところで必ず演奏されるのがスタンドバイミーw
タイ語のスタンドバイミー初めて聞きました
サンセットビール
プーパッポンカレー、ピリ辛でおいしかった!蟹をむくのが面倒くさかったので、少し課金してむき身を注文
牡蠣オムレツと海老の生。牡蠣オムは台湾のに近いけどガワのサクサク身を増して、台湾では甘かったソースが辛くなった感じ。 生海老は良いお店だからお腹壊さないだろうと注文。 レモングラス、ゴーヤ、ニンニク、チリと一緒に食べるのが美味しいです。 お腹は壊しませんでした
ほうれん草(多分)の卵炒め。安定の美味しさ
ネコチャンを呼び止めたら大きなふぐりを見せてくれました。 そんなサンセット。
サンセット〜夜景を楽しみながらご飯をして、詐欺にもあったけど面白い1日でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?