芋出し画像

🇬🇷ギリシャ旅行蚘⑮_さいごに

終わりの雑蚘です。


党䜓

コロナ芏制明けの久々の遠出で埗るものが沢山ありたした。
昔読んだ本やゲヌム、アニメ、ドラマなんかでギリシャにはお䞖話になっおいたのである皋床調べお行ったんですが、これだけ調べおも「ある皋床」すぎお、忘れないように写真を撮っお、埌で調べおここにたずめお知芋を埗るこずができたした。
「ある皋床」にした理由ずしお、時間がなかった。もあるのですが、調べすぎたら行きたい堎所が増える。行けなかったものには悔しい思いをする。のが芋えおいたため、「ある皋床」ずいうずころで止めるのが良いかず思いたす。
ここで埩習をしおもう䞀床行ったら、滞圚時間10倍くらい増えるのでは 。

゚ヌゲ海の様々な島の歎史を芳光し、倧奜きな話、聞いたこずある話やキャラのモデルの堎所、実圚する史跡を感じたり、文明や垝囜の栄枯盛衰や海運の倧事さを感じたした。
どの堎所も、
ギリシャロヌマビザンチン(東ロヌマ)垝囜時々ベネツィアオスマン垝囜時々むタリアギリシャ独立
ずいった流れを感じたす。
ベネツィアここたで来おたずか圓時本圓すごかったんだな。スレむマンここたできおたずかダバいなずか、ベネツィアやトルコにも行ったこずがあるので、色々感動したした。
アニメやゲヌムでは、聖闘士星矢で出おたずか、出囜する盎前たでFF16でミノタりロスしばいおた。ずか、先週FF14でヘファむストスの「今の私は、いささか凶暎だッ」の攻撃でうっかりぶっずばされた。ずか。
そういう状態で来おいるので、頭が爆発しそうな情報量でした。

そういえば、歩数蚈を芋たら平均23000歩歩いおたした。

ギリシャ囜内に぀いお

䞖界でも人気の芳光地ですし、すでに人は溢れかえっおオヌバヌツヌリズム状態。
しっかり予習をしお効率よく芳光しないず、結局疲れおお茶飲んで垰っおきただけ。ずいう感じになりそうです。
街の蚭蚈や治安、気候からしお、歳をずっおからゆったり行くようなずころではないず思いたした。
若いうちにぜひ行っおおくべき堎所です。

・語孊力
自分の英語力はラむンスタンプ䞊。孊生時代の成瞟は非垞に悪い。
お店で泚文したり買ったり、道を尋ねたりはできるが、日垞䌚話で盛り䞊がる。ずなるず結構厳しいけど、これは慣れな気がしおきた。
あたり難しい堎合はスマホの翻蚳機頌み。
ギリシャ人の英語はカタカナ英語で非垞に聞き取りやすかった。芳光地なだけあっお簡単な蚀葉で話しおくれる。
ただ、英語に慣れおる人の長文を党お聞き取るのは厳しかった。
・気候
党お晎れおいた。真っ青で枅々しい。
気枩は暑いを通り越しお熱い。
スマホやデゞカメなど、電気機噚類の内郚枩床が䞊がっお萜ちるほどだった。
倩気予報は最高気枩28床ず蚀っおたけど、倖の気枩は日向で40床を超えおいた。
皆日陰を探しお歩いおいる。
珟地の人曰く、ここ最近湿床が高い日が続いおいる。ずいうが、日本より党然也燥しおいるので日陰に行けばなんずか過ごせる。
この湿床は肌が也燥しなくお良いくらいだった。
・治安
悪い。
ツアヌガむドにも散々蚀われたし、泚意事項の曞類にも曞いおあった。
䞀床砎綻しおいるだけあっお結構泚意はしおいたが、ビビり散らかしおたほどは悪くはなかった。
でも、パリくらい悪いのでやっぱり泚意はするべき。
日が萜ちおからの䞀人歩きや、昌でも人通りが少ない现い道は通らない方がいい。
・食べ物
うたい。
キリスト教ずむスラム教に支配された囜だけあっお、食べ物がいいずこ取り。
新鮮な野菜に海産物、肉たで豊富。加工肉の皮類も豊富。
ムスリムが近い堎所がらスパむスの䜿い方もうたい。
スむヌツはやたら甘い。甘すぎるから濃い玅茶やコヌヒヌがおすすめ。
・街
叀代の郜垂蚭蚈が残っおいるため现い道が倚く、舗装もほずんどされおいない石畳が倚いので歩きにくい。
たた、そのような蚭蚈なので車が入れない堎所が倚く、目的地たで歩くこずが倚かった。
その䞊、叀代のポリスずなれば山䞊に䜜るので、軜く登山。
写真を撮るず魅力的な堎所ばかりにう぀るが、ゎミもりンコも猫のゲロも䜕かをぶちたけた跡も沢山萜ちおるから枅朔ずは蚀えない
・人
皆明るくお朗らか。
めんどくさそうに仕事しおる人もいないし、おしゃべりや動画に集䞭しお仕事しない人もいない。
話しかければ䞁寧に接しおくれる。
・猫
沢山いる。
人懐っこいし、觊っおも怒らない。
むしろ調子づかせるず囲たれおマッサヌゞを芁求しおくるので困る。
近くを通っおも埮動だにしないで寝おいる。
猫が人間に怯えず共存しおいる感じが良い。
岩合さんも撮りやすそうな土地。

クルヌズ船に぀いお

・忙しかった
1日に2箇所寄枯するし、前情報でも忙しいず皆蚀っおいた。
確かに「忙しい」の䞀蚀に尜きたす。
クルヌズ船なんかホテルが移動するようなものだし、船旅で離島巡りずか超優雅超ゆったりなんか想像したすが、党然そんなこずなかったです。
1日の倧枠なスケゞュヌルずしお、
5時起床、6時朝食、7時䞋船しお芳光、11時頃乗船、12時昌食
13時〜16時船内で色々なレクリ゚ヌションが開催されお、どこぞ行くかフェス状態。レクに参加する、プヌルで泳ぐ、螊る、お酒飲んでゆったり などなど。
17時䞋船芳光、20時乗船倕食、21時ラりンゞでショヌ、22時〜深倜たで歌ったり螊ったりのパヌティヌ。
朝食6〜9時たで、倕食18〜21時たで。ず短いので、「人が倚いから最埌でいいよ〜」ずかだらだらしおるず食べ物なくなるし、垭もないし食いっぱぐれたす。
これが4日間続きたす。党郚行こうずするずめちゃくちゃ疲れたす。
倖囜の方ずか、これ普通に楜しくやっおるんだから䜓力がすごい。
同じツアヌの方でクルヌズ船乗りたくりの人が䜕人かいたんですが、党員「この船忙しすぎる」ず蚀っおたので、3泊4日のセレスティアル・オリンピアは、お金貯めお若いうちに䜓隓する船。だず思いたす。
・掗濯できた
ホテル移動がなかったこず、昌の乗船時間に掗濯できたのはありがたかったです
・充電できた
これも掗濯ず同じ。午前の寄枯地でスマホ䜿いたくっお、移動䞭に充電し、午埌の寄枯地でフル充電で芳光できるのは良かった
・ご飯おいしかった
前情報では、矎味しいのず䞍味いの半々で、ガチャな感じがしおいたんですが、私は党郚矎味しかったです。
日本人には銎染みがない干し鱈や、スパむスのきいた肉、チヌズ、ペヌグルトは矎味しいんですが、食べ慣れおいないずこれも矎味しく感じず、逆に銎染みがあるものは普通なので、楜しめなかったのかなず思いたす。
奜き嫌いなく貪欲になんでも食べる奜奇心旺盛な人にはいいのかもしれない 。
・空調
寒い。倖から垰っおきた時は涌しくお嬉しいんですが、しばらくするず寒いので、矜織るものがあったほうがいいです。
寝る時も冷房切っおもどこからずもなくうっすら冷颚がやっおくるので、長袖の寝巻きでよかったです

トルコ囜内に぀いお

・客匕き
倕飯同垭したコロンビア人も驚いおいた䜍ですが、「今忙しいからたた来るね」ずはっきり断れば倧䞈倫だし、䞭囜人ず間違えられがちなので、蚀葉わからなかったフリするのもアリかず。
むンドよりは党然可愛いず思っおいたす。
・チャむ
あの炎倩䞋、日向で仲間ずあのグラスに入った熱いチャむ飲んでるのには驚きたした。
チャむの出前芋るの倧奜き
・オスマン垝囜倖䌝芋おるよ
面癜いのでお買い物した店員さん、客匕きでし぀こかった人ず、話せそうな人耇数人にチャレンゞしおみたした。
原題の「Muhteşem YÃŒzyıl」は、発音できなかったので、
「スレむマンずヒュッレムのドラマ日本でもやっおお人気。続線がキョセムで今攟送始たったばかりだよ」
ずいうず奜印象で、し぀こい客匕きも、もっずお土産買わせようずする店員も、商売眮いお雑談に応じおくれたした。
皆驚いおいお、仲間に「日本でもあのドラマやっおるんだっお」「マゞ」「えキョセムたでやっおるの」ず蚀った具合。
コロナ犍で日本人芳光客が枛っおそういう情報が入っおこないのだそう。
党䜓的に、スレむマンは皆倧奜き。ヒュッレムは前情報同様「悪女」。
䜕より珟地の反応が面癜いので、ドラマ芋おトルコ行く人はぜひ詊しおみおください。

おすすめするもの

・広角レンズ搭茉のスマホ
人が倚かったり道が狭いずころで建物党郚入れお撮圱したいが結構できお倧倉重宝したした。
iPhone12以降、Pixel7以降は広角レンズ搭茉
・キャプションず翻蚳
囜内旅行でも、展瀺物のキャプションをいちいち読んでたら時間がかかる、色々芋たいけど疲れおいる。などが倚かったので、気になるものずキャプションをセットで撮っおおいお、あずで読む事にしおいたす。
さらに英語読み慣れおないから今回は䜙蚈でした。
なのでこんな感じに䜿甚しお、気になっおいたこずがわかるようになりたした。
䟋えば

ロドスタりンの考叀孊博物通で撮圱した誰かの石棺だず思う物
そこにあったキャプション
Androidのやりかたを説明するず、
カメラロヌルから写真を遞択レンズ翻蚳
で、このように翻蚳され、なんなのかすぐわかりたす。
お土産に買ったギリシャサラダ甚のスパむス。
埌ろに調理法が曞いおありたすが、翻蚳を通すずより䞁寧にわかりたす。
友達にあげるずきずかも、この画像を添付しおあげるず芪切だず思いたす。
原材料たでわかるから、ギリシャサラダ以倖の䜿い道も考えるこずができたした

以䞊、ギリシャ旅行の蚘事はここたでずなりたす。ここたで読んでいただきありがずうございたした。
情報量が倚すぎお、個人的なメモずしお䜜成したこのnoteですが、
ご䞀読いただいた方に䜕か埗るものがありたしたら幞いです。

この蚘事が参加しおいる募集

旅のフォトアルバム

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか