見出し画像

🇬🇷ギリシャ旅行記⑬_パナティナイコ競技場〜プラカ地区

2023年7月7日
最終日。アテネ市内その2です。


パナティナイコ競技場

ここは4年に1度、戦争とかやめてアテナを祀って競技とかしようぜ。というパナテナイア祭りを実際に行っていた場所。
古代ギリシャでは4年に1度、「戦争やめて神様に捧げる運動会やろうぜ」が各地であったみたいです(詳しくは古代オリンピックでググると出てきます)。
過去数千年に渡り、時代のお金持ちに改修、増築され、今の形になりました。
1896年第1回、2004年第28回近代五輪会場。
2004年五輪ではアーチェリーとマラソンのゴールに使われました。
マラソン女子野口みずき選手がトップで走り抜けたのもここ!
現在でも競技場やコンサート会場として使用されています。

第1回近代五輪会場
ジョルジオ・アヴェロフ(Georgios Averof)像
競技場横にある像。
第1回近代五輪でこの競技場を改修するのに資金を投資してくれたお金持ち

アテネ市内

バスでその他アテネ市内を回りました

ネオビザンチンスタイルの教会
トローリーバス
無名戦士の墓は衛兵交代中
ギリシャのために戦った兵士の中で、様々な理由で身元がわからない兵士の墓
アテネ中心部は様々な場所からアクロポリスが見れます
ヘファイストス神殿
時間があれば入りたかった
アクロポリスと、電車と、何かの遺跡をワンフレームに収めることに成功

お昼ごはん

ヘファイストス神殿近くのレストランで最後にギリシャ料理を食べました。
団体ツアーのごはん=まずい。が私の中にあったんですが、今回全部美味しかった!

自家製サングリア最高。
中に入ってたのはくだかれたりんごとシナモンスティック
たっぷりついで5€。ジュースと大体同じ値段。
最高
ギリシャで有名なレモネード
人参とほうれん草のようだけど苦味があり、茎がシャキシャキしてるギリシャの野菜のソテー、タラモサラダ、パン
人参は食べた後
カラマリ。
レモンをたっぷりかけて食べます。
ゆうてイカのフライなんか日本だってあるじゃん。
て思ってたんですが、食べたら日本のカラマリがいかにニセモノかを思い知らされました。
海外にある謎の蛍光色のスシを日本のスシだと思って食べてた外人くらい違うと思う
子イワシのからあげ
イワシは頭と内蔵ちゃんと全部取ってあった。
釣りたてのイワシの味がして驚いた。
これ日本で再現するには自分で釣って作るまでしないとできないと思う
アイス
12人がけを14人で、しかも外に座らされてめちゃくちゃ暑かった

自由行動

プラカ地区で自由行動です。
プラカ地区はギリシャ、ローマ時代の遺跡が沢山残っている中に、お土産屋や飲食店が集まっている地区です。
とりあえずお土産に迷ったらここくれば大丈夫です。
訪れた島と同じ品物が3割〜4割安く買えます。
ここでできるだけ遺跡を見てお土産買います。

熱暑のあまりスマホとカメラが熱持ち始めてろくに使えなくなる。

スーパー

お土産の下見と涼みたい理由でスーパーに入ってみる

ミトロポレオス大聖堂と聖エレフェリオス教会

19世紀に建てられたミトロポレオス大聖堂
和名がすごかった
「生神女福音大聖堂」
聖エレフェリオス教会
隣にあるミトロポレオス大聖堂よりも古く、こちらは12世紀ビザンチン帝国時代の教会。
見比べると楽しいです

ローマ帝国時代の遺跡

アテネは街を歩いてると空き地に突然こんな遺跡と説明文があります。
こちらはハドリアヌス帝が117〜138年頃に建てたパンテオン跡。
だからローマ時代のもの
ハドリアヌス図書館
上のパンテオンと同時期にハドリアヌスが建てた図書館。
こちら館内は有料で、近場の遺跡とのセットチケットもあるようですが、時間がないので外からの見学。
気持ちは無料でフェスの音漏れ聴きにきた人

ローマンアゴラ

アテナ・アルケゲテス門
アゴラとは都市の中心部で、市場、集会場、裁判場などがあった、
繁華街的なところ

風の塔

ローマンアゴラ内、古代の天文台だそうです

聖墳墓の館出張所教会

正式名がHoly Church of the Holy Unmercenaries of Kolokynthis - Metochion of the Holy Sepulchre.
Holy Sepulchreは聖墳墓教会、Metochionは正教会の出張所的なものを表すのと、日本語の紹介がなかったので直訳しました。間違ってたらすみません。
ランガヴァス教会に行くまでの道がレストラン街で客引きがすごいので裏道検索したらこの教会を突き抜けろとあったので入ってしまいました。
道がなくて迷っていたら、庭でスマホをいじってた聖職者の方に道案内をしていただきました。
ギリシャ語のサイトを調べると、オスマン帝国領時代初期にアフロディーテ神殿の跡に建てられたカトリックの女性修道院でしたが、のちに正教会へ。今は復活祭の夜にエルサレムの聖墳墓から聖火を迎える教会らしいです。

知らずにすごいところに来ていた

中がすごい綺麗だった
庭の反対側、教会の横が抜け道
聖ニコラス・ランガヴァス教会
11世紀ザンチン様式の教会で、モザイクが綺麗ときいたんですが、入り口閉まってた。
こっちが本命だったんだけど…

プラカ地区

リシクラテス記念碑
ゼウス神殿は課金制なので外から
ハドリアヌスの凱旋門
ゼウス神殿を背中に撮ると、アクロポリスとリシクラテス記念碑が門の中に入ります
さっきお昼に出たレモネード、スーパーでも売ってました
車も人も通さない車
ローマ時代の柱の遺跡
アパホテルではなくアバホテル
お土産買ってハドリアヌスの凱旋門の向かいでツアーバスを待ちます

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?