見出し画像

🇹🇭 タイ旅行記①_準備

前回のギリシャに続きこちらに旅行記残すことにしました。
春は花粉症がひどいため、数日花粉がない場所に行かないときついんですが、春は長期休暇は取れないので中距離のアジアに最近目がいっています。


タイを選んだ理由

春の花粉デトックス旅で行きたい国を抽出

  • 沖縄

  • フィリピン

  • シンガポール

  • タイ

  • マレーシア

  • ベトナム

  • 台湾

  • 香港

  • オーストラリア

この中で友達ともいけそうな場所を抜粋。
タイとか大学の卒業旅行で行くというし、安いときくし、ご飯も美味しいときくし、バンコクは都会なので観光もしやすいというのでいいんじゃないかと抜粋。
シンガポール、沖縄、台湾は行ったことある。

調査

トコジラミ問題をきくので、それなりに良いホテルじゃないと不安。
ホテルは空港からもアクセスがよく駅近で観光に便利なところが良い。
LCCは到着時間や機内のあれこれや、トラブると危険なので回避したい。

上記の条件調べると、パッケージツアーが卒業旅行なのか円安なのかコロナ明けのかき入れ時なのか、びっくりするほど高い。
5日間24万円位。コロナ前ならフランスいけちゃうよ!という値段。
なので、自力でタイ航空の一番安いやつと、Booking.comのセール品を予約。

予約でのトラブル

飛行機の支払いがカードで落ちなかった。
普段使用しているカードで、国内では問題なく使えるんですが、たまたまシステムのトラブルかなと思い、割引枠も限られているため急いでサブカードで支払い。

今回Booking.comでホテル予約をしました。
宿泊当日から数えて3日前にカードから自動で引き落とされるシステムにしたら、翌朝確認のメールを見ると登録したカードが使用できずホテルをキャンセルされていました。
急いで同じホテルの同じ部屋を取りましたが、1万円ほど高くついてしまいました。それでも新春サービスで半額値段。

飛行機のこともありカード会社に連絡すると、海外で使用された形跡があるため、海外の企業への支払いはブロックしていたとのこと。
月1くらいで自分からカード明細確認してるし、使った覚えのない明細や知らせもなかったので、何も知らされずにブロックされるのは流石に困る。
理由を話して、該当国で滞在日限定ですが使えるようにロックを解除してもらいました。
これ気づかなかったらタイでカード使えなかったと思うと焦ります。

行先の選定

タイ、バンコクに決定したので、バンコク市内と回れそうな場所を無邪気にピックアップ。

市中免税店について

今回市中免税店というのを初めて利用しました。
東京では
銀座東急プラザhttps://jp.lottedfs.com/business/branch-global/detail.do?detailsKey=145
銀座三越https://japandutyfree-ginza.jp/
にあります。

システム
両方とも日本人でも出国60日前から利用可能。
チケットやeチケット、予約したことを証明できる各航空会社のアプリなど乗る飛行機の証明ができるものと、パスポートを持参。
空港の免税店で買う時と同じです。
その場でお金を払って証明書を貰って、出国当日指定のカウンターで支払い時に貰った証明書を出して引き取ります。
なので、日本国内で買ったものを結局国外に一度持っていくシステムです。

行った感想
東急プラザ
2フロアぶんあって大きいです。
海外ブランドのバッグや化粧品意外にも、日本のドラッグストアに売ってるものも入ってます。
ドストにある商品は、外国人観光客が好きそうなカイロや薬などはドストの方が消費税払っても安いものが多かったです。
ロッテの免税店なので売り方が海外ぽい。押し売りやこれ買ったらオマケつき、2本買うとお得、など結構しつこいので、不要な場合はしっかり断ること。
三越
東急プラザより小さめですが、無理な押し売りもなくゆっくり見れます。
化粧品がほとんどで、あとは時計とかあったかな。外国人観光客向けの日本の伝統的なものと、東京ではなかなか買えない北海道土産の白い恋人とじゃがポックルがありました。

私はいつも使ってるランコムンの美容液は国内だと高いので免税店で買います。
ランコムはおまけの試供品がすごく豪華で良かったんですが、上記の2つの免税店でもらえる条件と内容が違いました。
他の免税店でも違うのかもしれない。

日程

3月16日(土):成田空港発
3月17日(日):バンコク市内寺院回り
3月18日(月):アユタヤ遺跡見学
3月19日(火):バンコク新市街お買い物
3月20日(水):羽田空港着


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?