見出し画像

🇹🇭 タイ旅行記⑤_アユタヤ前半

2024年3月18日前半のお話です


朝ごはん

ホットサンドお気に入りで、今日はほうれん草チーズ、デニッシュ生地を選択
飲み物は昨日と同じ明治の飲み物。
今日はチョコレートドリンク
甘くてスッキリでした
めったに通らない電車。
遮断器の音が凄かったのと、下りてる時間長かった

アユタヤ行きのバス乗り場までGrab利用だったんですが、なかなか捕まらなかったり、マッチングしても先日の詐欺で書いた通り、約束の時間になってもいつまでも来ない人ばかりで3人くらいキャンセルして出発が遅れました。

アユタヤ行きバス

アユタヤまではミニバスターミナルから出てる相乗りのバンで1時間半〜2時間程で行けます。
2024年3月現在75バーツ。
アユタヤ行きの観光客が多いのでターミナル入口のカウンターにも大きくアユタヤ行きと出てますし、観光客がスマホ片手にキョロキョロしてたら係の誰かが「アユタヤ行きならこっちだよ!」とチケット売り場まで案内してくれます。話が早い!
お金を支払って貰ったカードをドライバーに渡します。ここでもカード持ってキョロキョロしてればなんとかなります。
30分置きにアユタヤ行きのバスが出ているそうですが、先に書いた通り乗客が多いので、満席になり次第出発になります。

「アユタヤ」「アユタヤ」呟いてたら案内してくれました。
社内満席
アユタヤへ!
途中の大学や停留所で降りる現地の人もいました。

アユタヤ到着

アユタヤのミニバスターミナル近くのプチホテルでレンタサイクルをやってると聞いてここ↓のパンプキンホテルでお借りしました。

5バーツぽっきり!デポジットなし!
パスポートの顔つきページの部分を証明に撮影されます。
壊れていないかしっかりおじさんが点検もしてくれます。

正確にはパンプキンホテルは誰もいなく、隣にある同じ名前の店のカフェ?パン屋?のおじさんに声かけて借りました。
アユタヤ周辺は自転車移動が最適で、レンタサイクル屋が沢山あるのですが、相場が8バーツ+デポジットとパスポート預かりと聞いていたんですがだいぶお得に借りれました。
もしかしたらおじさん、システムの細かいこと知らない人なのかもしれない…。

所要な遺跡は入口に自転車置き場があるので、自転車どこ置こう問題も解決!

自転車はチェーンもしっかり借りよう。
私のかごには入ってなくてわかさんのかごには入ってたので、二人の自転車を繋いでました。

アユタヤ遺跡群

ミニバンと自転車を借りた場所から800mくらい行くと、突然街の中にたくさんの遺跡が建っています。
すごい!!

遺跡群の入口前にはチケットカウンターがあり、単品でも買えますがセットチケットもあります。セットチケットで行ける範囲は↓のようにシートに記載してあります。これを撮っておけば忘れない!
行きたい場所がこのチケットで大体いけるのでこれで。

各遺跡の入口で日傘が借りれます。
暑いのでありがたかった!
しかもこれ目立つので、この傘が見えたらこれが該当の遺跡だと遠くからでもわかります。

ワット ラーチャブーラナ

この遺跡のメイン、塔の中に入れるます!
ただ、めっちゃ臭かった!
鳥の糞やなにか腐ったのや長年こびりついた石の臭いがこもってめっちゃ臭いみたいな感じで奥に行くのもきつかった。
臭いのに犬が寝ていた。
臭さを除けば風通しよく昼寝には最適
塔から遺跡や街が見渡せます
以前は黄金だった仏像たちも、金はビルマ軍にはがされて溶かして持っていかれたと聞きます
食パンの袋とめるやつが落ちてました

ワット プラ マハータート

アユタヤ遺跡のメイン、木に埋まる仏像の顔がある寺院で有名な所。
ここは有料トイレ(紙なし)もお土産もあります。団体の観光バスも止まってます。

仏像がたくさん並んでます。
昔からこの並びなのか後から並べたのかは謎
破壊されず残ってる仏像がありました。
なんで破壊されなかったんだろう
これが、有名な!木に埋まる仏像の頭!!
左の方でたくさん人が溜まってる所が木に埋まる仏像がある場所です。
横に仏像がたくさんあったので、この辺に並んでた一部なのかなー
仏塔
仏塔復元図
やってはいけないことを日本語でも書いてくれてます。
アユタヤ、日本人多かった。

お昼

お昼ごはんはワット・プラ・マハータート近くで美味しそうな麺屋さんが検索で出てきたのでそれで。
ワット・プラ・マハータート入口を背にして右斜め向かいの交差点あたりにレストランが密集してるのでおすすめです。

適当に入ったけどビブグルマンだった!
メニュー。
読めないし、翻訳はさんでもなんだかわからなかったもの
豚肉平麺。
麺や肉、味を選びます。
わんこそばのように小さいお椀出でてくるので、好きなの2〜4杯頼むのが良いと思います
牛肉玉子麺
どれもおいしかった!
菊花汁。
薄い中国茶が甘い。みたいな味。
タイ料理にはあいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?