見出し画像

やっぱり料理は楽しい

千代田線に乗ってます。

昨日は、仕事関連の飲み会。なかなか賑やかなやつ。弊社代表が店を予約していて、代表と共に最初に店へ入る。

予約していたのはビルの屋上みたいなところで、都会のど真ん中だけど、風通しが抜群に良くて、暑い日なのに心地よかった。当然景色も良く。なかなかおしゃれさんだった。

着いて早々、ビールを先に頼んでしまえ、という話になり、店員さんにオーダーすると、ビールとハイボールはセルフだった。

なんと。これは楽しい。

そして、奥の方にあるバーベキューセット。そこには肉やら野菜やらが運ばれてきた。

代「もしかして自分らで焼くのか」

俺「店員さんが焼くんじゃ、、、」

店員「あちらに人数分ご用意しましたので」

代「じゃあ、お前、焼く係な。笑」

俺「(ですよねw)わかりました。笑」

というわけで、思いがけず、バーベキューをすることに。

もともと自炊とかしてたし、煮物とか作るのと食べるのも好きだったし、なんなら一時期天ぷらとか作ってたし、本当に料理は好きなんです。

でも、ここ数年、気力体力がなかなかなく、自炊をまったくしていませんでした。

ある意味、久しぶりの料理。

客観的に見れば可哀想な立場に見えなくもないですが、俺にとっては、

「久々に料理っぽいことできる!」

と、少しウキウキな気分。

案の定、とてもバーベキューをするのもとても楽しかった。

(弊社代表も、お前も食べろ!と、途中で焼くのを代わってくれたりしてくれてますので変な憶測は禁止ですw)

何年も付き合いのある方々、ほぼ初めましての方々、楽しく場を過ごせるのはとても良い。とても楽しく過ごせた。

そのあと、行ける人だけでカラオケバーへ。

数年前、仕事でお世話になった方が亡くなって、その亡くなった方が好きだった曲が、オザケンの『僕らが旅に出る理由』だと知り、色んな想いも交錯した。この曲めっちゃ好きでもあり。だから不思議と安心感にも似た親近感を持って接することができたのかななんて思ったり。

その合間に、よくわからないうちに、ショットガン2杯くらい。

次の日に代表から頼まれてた仕事もあったためか、肉を散々焼かせた負い目(本人は焼くのめっちゃ楽しんでたけどw)があったのか、いろいろ気を利かせて比較的健全な時間で帰宅となった(代表はまだ残ってたし、何時までわーきゃーしてたかは聞かないことにしてる)。

やっぱり料理は楽しい。

あと、誰かが作ってくれたものは美味しいし、自分が作ったもの(今回は塩胡椒振って焼いただけだけど)は安心できる味付けだと改めて。

いろんな意味で自炊を再開したいと少しだけ思った。

俺の作ったけんちん汁はマジで身体に優しい味付けです(写真)。

そんな意味不明な自慢をしていたらもうすぐ乗換駅。

コンビニもチェーン店も飽きたよ。さすがにね。

#日記 #コラム #エッセイ
#バーベキュー #BBQ
#自炊

#千代田線

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?