見出し画像

【12】真面目過ぎる緑内障の夫

さてさて

ここまでで、ふんわりと
緑内障についてご理解頂けたら
嬉しいです☺️

夫が緑内障だったことで
眼科で働く視能訓練士になった私ですが

眼科で働き始めると
気がついたことがあるんです

【緑内障の方って真面目な方が多いような…】

緑内障の方は定期的に眼科に
来られて眼圧(がんあつ)検査を
おこないます

毎回しっかりと眼圧の値をメモする方やテレビやネットで目について調べてくる方

真面目な方が多いような気がします

緑内障は日本人の中途失明
原因のダントツナンバーワン

でもそれは
緑内障がなかなか気がつきにくいことや、診断された後に定期的に眼科に通ったり点眼したりする必要がないと自己判断して病院に行かなくなることも理由のひとつ

私の勝手な憶測ですが
定期的に眼科に通われているということが、真面目な方という証なのかもしれませんね

夫もまさに【真面目を絵に描いたような人】です

真面目で優しいので
いいところもたくさんありますが…

まあ裏返せば
融通が利かないというか
臨機応変が苦手というか😓

結婚当初は
真面目過ぎる夫と
テキトーな私

絶対にあうわけない(笑)

一目惚れした私は
夫の見た目に惚れてたわけで

中身まではあんまり気にしてなかったのでした🫨

まあ
今考えるとわかりますけども…

そんな真面目過ぎる夫との
新婚生活は
なんか想像してたものと
全然違っていたのでした

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?