見出し画像

⑧視野が狭くなる⁈の考え方の違い

前回にもお伝えした内容を
もう一度確認しますね

いわゆる
【視野が狭くなる】

これは見える範囲が小さくなっていく…というイメージ

視能訓練士になる前は
【視野が狭くなる】
なんてことは考えたこともなかった私ですが

眼科に40年近く通っている夫でさえも実は同じでした😳

たしかに…

言われてみたらそうなんです

だって、視野🟰見える範囲

視野が狭くなるって
見える範囲が狭くなるってことでしょ!って思いますよね⁈

実は
初期の緑内障にとって非常に重要になってくる視野検査というのは

見える範囲というよりは、見えにくい部分があるのか⁈それはどこか⁈
その程度はどれくらいか⁈
ということを調べる視野検査

つまり
見えてるようで見えにくい所

視野の中でも
感度が低下しているところ

そこを探す検査です

夫と緑内障について話す時に
実はこの考えを理解してもらうのが
非常に難しかったです🥹

実際に眼科で視野検査をしている際
初めて検査を受ける方への
検査のやり方の説明に
私はなかなか慣れませんでした…

片目を隠して
一点を見つめてもらい
光が見えたらブザーを押してもらうようにお伝えしますが

光が明るかったり暗かったり
大きかったり小さかったり

たまに出てこなかったりしますよー!

ってお伝えしないと

まわりから光がやってくるんだ❗️

って勘違いして

視能訓練士になりたての時は
うまく検査ができなかったりしてました💦

初期の緑内障にとっては
非常に大事な視野検査について

もう少し補足しておきますね

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?