見出し画像

高専カンファ未参加の人が高専カンファを2回主催するまで #1

断片的な記憶とX、、、?っていうアプリの記録を基に書いてます。多分違うところがあるかもしれません。写真は大阪の会場です。
読みにくかったらごめん、理系だから国語苦手なんだワ^^


あんた誰?????

お久しぶりですっていう挨拶が通用しない時期に記事を出したいなあって思って少し焦ってる非公式っていう人です。
山梨の方にあるけど山梨じゃないところにある高専の5年生です。
150回目と152回目の高専カンファレンスで運営の一番偉い人やってました。

高専カンファレンスって?????

いきなり「高専カンファレンスの代表してました!!!」なんて自己紹介しても、「なにそれ???」ってなりそうだね。
高専カンファレンスは高専生がプレゼン形式の登壇を通じてお勉強するイベントです。
大阪開催でめでたく150回目になりました。

なんで主催を?????

こんど

2023年3月21日、いつものように東村山でおうちでTwitterを触っていたぼく。
TLに「#kosenconf147fukuoka」の文字が、、、
そのときのぼく➡「なんやこのタグめっちゃ流れてくるんやけど」「めっちゃ楽しそう、参加したい。
少しうらやましかった。
これが始まりです。

つぎ

あれがどうなったかと言うと、"参加したい"から"登壇したい"に変わりました。
とはいえ、福岡以降の高専カンファレンスなんてその当時誰も開催宣言していなかった。
そのときのぼくはなぜかこういう思考になりました。
「そうだ、登壇する場がないなら自分で作ろう」
「なんなら福岡と同じ規模でやろう」

高専カンファを終えた今、こう思ってます。
沼って簡単にはまるんだな、と。オタクの気持ちがよくわかる。

そのつぎ

カンファやりたいなと思ったものの、何をどうしていいかわからず沼津の赤いおじさんに相談。ここでたいしょーさんに出会います。
とりあえず!!とたいしょーさんのお家芸、エンカを食らう。居酒屋行って手羽先も食らう。おいしかったのでおすすめですよ。
そこで、高専カンファをやるには開催宣言をすればいいと学んだぼく。
開催宣言をすべく、イベントの開催に必要な運営メンバー集め、テーマ決め、会場決めをしました。
いざ、開催宣言。福岡開催からちょうど1か月だった。

イベント開催までのおおまかなスケジュールも決めました。そのスケジュール、ちゃんと実行できたのイベント開催日だけ

この時、なぜか平行して同じ運営で夏に高尾でやる計画をしています。なんで?????
というのも、大阪カンファの運営メンバーは経験がありません。
もっと言うと、あのタグが流れてくるまで高専カンファの存在を知らない人が代表やってるんです。
なので、一度経験して大阪に繋げよう、、、、というわけではなく、普通にそういうムーブしたら面白そうだよねっていう思考が発端ですバグってんだろ。
だけど、高尾の経験はめちゃくちゃ大阪に反映できたと個人的には思っています。協賛してもらったのに高尾みたいなオペレーションやってたら鬱になってた。

高尾でやるためにいろいろ学生課とお話してました。
こういうお部屋をこの時期に借りたい、こういうことやりたいって感じで。
キャパ200人のお部屋貸してくれた。。。。。。。参加者少なかったけど。。。。。。。。
高尾はGW明けに開催宣言しました。高尾開催まで3か月ですね。

ちなみに、福岡の次の開催宣言したカンファに150が割り振られるんだけど、大阪開催宣言の2日前に浜松が宣言してた。
でも大阪が150だった。よかった。(浜松の開催宣言が要件を満たしてなかったから、、、)

このあと

開催宣言したからにはもう後戻りできません。
なのでとあるとうふ計画をします。
「高尾、大阪の入場受付はQRコードとICカードでやろう」「ほかにも他と違うことやってみたい」
前者は実装しました。今後の浜松も甲府も、計画中のカンファとかいろんなところで使ってもらえると思います。後者はどうだろう。。。。

基本的に福岡の丸パクリと同じようなところはいっぱいあります。むしろ、1から作りあげるなんてできない。
たいしょーさんに協力してもらいながらいろいろ動いてました。

そのあと

とりあえず高尾を先にと思って、高尾開催のことをいろいろツイートして、ポストして、参加者と登壇者集めして、っていう日々が続きます。
でも参加者あんまり増えない。よく考えたら東京の僻地に誰が来るの?って。
だけど登壇枠は全部埋まっちゃった。みんなネタ持ってるね。
自分もあとLT2回分くらいはネタある。どこで消費しよう。
まあ高尾の3週間前になんやかんやでコロナかかってやる気消失したりタスク停滞したりしたけど、高尾開催。スケジュールの発表遅かったのはそのせいです。。。
高尾は成功、、、、????未参加だからわかんない
高尾の時はあまり達成感なかった。
登壇したかったから登壇したけど、クソゴミパワポ、プレゼン能力皆無すぎてオワッタ。
ということで反省会。イベント運営能力の無さが露呈したのが152高尾でした。

とりあえず年越す前に書いておきたかったのでいったんここでやめておきます。
高尾終了後から大阪開催まで何本か分けるかもしれないけど。
とりあえず年明け以降に書くことは確定してる気がする。もう休みたい。
皆さん、よいお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?