見出し画像

嫌だったら離れればいい。仕事辞めてみて感じたこと。

  • 今の仕事辛い...

  • 仕事辞めたい...

って感じている方や仕事に悩んでいる人の何かの参考になるといいなと思って書いてます。

今日は仕事を辞めて感じたことを紹介します。

仕事辞めたときは気持ちが楽になる

仕事辞めたときはかなり気持ちが楽になりました。
朝起きても「あ、今日から仕事行かなくていいんだ」っておもう。

ぼくはストレスで鬱気味になりました。

いろんな症状もあったので、今思えば辞めてよかったのかなって思います。

なので、朝から起きて職場に行くと「あの症状」が出ると思うと通勤するのが毎日辛かったので、

仕事辞めて、気持ちがすごく楽になりました。

回復するまでに時間がかかる

当時はそこまで、重症だと思ってなかったけど、

「仕事したい」

と思うまで3ヶ月くらいかかりました。

まじで、3ヶ月重症でした。
ずっと映画見たり読書したり、インプット過多な毎日を過ごしてました。

2022年に見た映画の本数を3ヶ月で超えました笑

メンタルの傷は、自分が思っているよりも深かったんだなって。

「ここに傷を負わせたものから離せばいいんでしょ?」
みたいに単純に考えない方がいい。

むしろその後も傷が癒えるまでに時間がかかります。

6ヶ月も休むと働きたくなる

6ヶ月も働かないとさすがに働きたいと思うようになってます。

働きたいと思うまでは人それぞれだと思います。
ぼくの知っている人だと1年かかった人もいるので。

今はブログだったりSNSをガチっていきたいと思ってます。

仕事がしたいです。仕事ください。
今あるのは大量の時間です。
組織で働いた社会人経験も5年くらいあります。

転職活動は無理しないでね

転職活動しましたが、一度に応募しすぎて、一時期5、6社が重なる時期がありました。

これは、まじで病みます。

なので、一度に対応するのは最大でも2、3社がいいのかなって思います。

さいごに

仕事辞めて気持ちが楽になったけど、かかる税金が多いことに驚きました。

お金の勉強はしていたので(FP3級まで取ってしまった)、税金がいくらかかるかや、貯金はいくら必要なのか分かりましたが、貯金からお金が減っていくのはとてもストレスがかかるので気をつけましょう。

仕事するって人生には必要ですね、暇なのは飽きます笑

今は、

SNSの仕事したいです。運用代行とかnote書いたりとか仕事がしたいです。

今日はこのへんで。

おわり。

▼noteをはじまたのは、こちらの本を読んだからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?