見出し画像

ちょっとベトナム旅日記2023(ニンビン 前編)-全9編予定の4編目

2023/10/31 火曜日
今日から明後日まで、ハノイを脱出して、ニンビンに行きます。ハノイにはない、奇岩、を見に行きます。
そういえばハノイ・ロックス、ってどこいった?

朝ゆっくりして、昼頃、予約してたリムジンバスにホテル前でピックアップしてもらいます。明後日、また、このホテルに戻ってくるので、大きな荷物は預けて、リュックだけで行きます。
リムジンバスは9人+フロント二人乗り、でしたが、満席でした。一番最初にピックアップしてもらったはいいですが、ハノイ市内の何箇所かで人をピックアップして、結局、市内を抜けるのに一時間以上かかってました。市内の渋滞を考えると、まあ、そんなもんか。

都合2時間程で、ニンビンのホテルに着きます。荷物をおいて、近くに、腹ごしらえに。昨日食べて気に入ったバインミー、行きます!
今日はこの店。

いつものハノイビールとスペシャルバインミーを注文。
ハノイビール、普通出てくるのが330mlなのに、ここのは450ml、しかも30000VNDと安い!
スペシャルバインミーは、いわゆる全部のせ、鶏、ソーセージ、BBQポーク。
ちょい辛のソースをかけてパクチーたっぷり入れて食べます。美味すぎる。

中身、見えませんね、、、


食後歩いて、タムコックのボート乗り場に行きます。

外国人は二人で、入場料とボート乗船で390,000VND、相変わらず、なんか、桁数の感覚、狂ってきます。

奇岩にかこまれた、川をゆっくりと足漕ぎボートで進んでいきます。
足漕ぎ、って、よく観光地にあるスワンではなくて、船頭さんが足でオールを漕ぐんです。そして、うちのボート、軽いのか、他のボートより速く、ドンドン抜かしていきます、まあ、そういう目的ではないので、どうでもいいんですが。

多数のボートが奇岩の間を連なっていきます。


途中、洞窟を抜け、一時間ほどで元のボート乗り場に帰ってきました。
奇岩、蓮の畑、ゆったりとした流れ、船に乗ってただけで少し疲れましたが、とてもよかったです。暑い季節でなくてよかった。途中に見えた大きな岩の上に明日は登ります。

夜はとても疲れてたので、ホテルのレストランでの夕食としました。烏賊とセロリの炒めものが美味しかった。

ところで、、、
日本でベトナムモバイルのSIMを買ってたのですが、ハノイ、ニンビン、と、かなり繋がりません、建物の中に入るとほとんどムリ、ネットのコメントでも繋がらないこともあるのは覚悟してたけど、ここまで酷いとは。まあ、500円とかなんで、推して知るべし、ではあるんですが。楽天みたいなもんか。

ソフトバンクのローミングのViettelは普通に使える。ところにより5G入ります。

明日はMua Caveへ。

おやすみなさいー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?