見出し画像

[南米の旅 1/20]ウユニ塩湖へ、途中のビジャマールも素晴らしかった

1/20 快晴! ビジャマールの絶景


快晴!ほんと天候に恵まれてます!

朝食前に少しホテル周りを散策。昨晩ホテル到着時は薄暗くてあまり見えなかったのですが、ホテルの周りは綺麗な緑、また、迫力ある岩で構成されてました。

クリスとフランスが現れます。
いよいよウユニ塩湖へ、ダイレクトなら2-3時間位ですが、途中観光しながらゆっくり向かいます。

日本のガイドブックでは、ほとんど紹介されていないと思うのですが、ポトシ〜ビジャマール
〜サンクリストバルに至るところの景色は圧巻でした。USの国立公園のアーチーズ、モニュメントバレー、ブライスキャニオン等にあるような風景が広がっています。
ロストシティorロストイタリー、ロックパレス、アナコンダキャニオンと呼んでました。

ロックパレスの岩群
ロックパレスの岩群2
アナコンダキャニオン


Googleマップ等の正式名称(?)は違うようで、大体この辺りかな↓

こんな感じの辺り。ずっと未舗装路で移動でした。

岩場には、ビスカッチャと呼ばれるウサギも見られました。

岩場のビスカッチャ

更に進んでいくと草原が広がり、多くのリャマが飼育されています。
この辺は緑が多いのでリャマですね。
もっと緑の少ないところでは、ビクーニャ、更に南のドライなところではグアナコ、この後いくペルーの高地ではアルパカ、元は同じでしょうが、と食べ物や気候に適応したようですね。

リャマの牧場



相変わらず、ずっとグラベル、ですが、国境〜ポトシ間よりはならされててマシな感じです。
それにしてもフランス、ラリードライバーとは言いませんが、バンプもあるグラベルを上手く走っていきます。目もいいんだろうな。
行き交うクルマはランクル/レクサスLXか日産パトロール(日本では多分昔あったサファリ)、と、後はバイクばっかりです。ウユニ塩湖でもガイドツアーはその2種だそうです。

リャマの牧場を抜けると、なんと、舗装路が現れました、ついに。
大型のトラックもバンバン走ってます。鉱物等の地下資源、石油、自動車等の大物をペルーとの国境を超えて運んでいる模様。
舗装路、快適です、が、フランス、舗装路の方が安全運転な感じ笑

サンクリストバルで、給油&トイレ休憩。
ボリビアでも石油を産出しているようですが、ガソリンの値段が、国内ものと輸入もので倍以上違う。オンされる輸送料等のコストもそうだけど、税金や品質はどうなんだろうか?クリスに聞いたら品質が違うという答えでしたが、それだけじゃないかもね。

サンクリストバルの入口の像
サンクリストバルの街並み
ガソリン、上が国産、下が輸入もの



ウユニまで更に舗装路が続きます。
途中、キヌアの畑が見られます、初めて見た、キヌアの木、てか、キヌアは木から取れるのか。
木といっても、緑の低木です。

ウユニに近づくと、再びグラベルへ。
フランスの本領発揮笑
そして、辺りを見るとドス黒い雲が、ストームが近づいてます。
観光名所の一つであるtrain cementeを見て、その後ウユニ街中の日本食レストランHotaruに連れて行かれます。今日のランチメニューは鶏から定食笑ま、こんなもんでしょう。
隣でオーストラリアから来ているという男性(年齢は同じか少し上かな)がスペイン語で困っていて、クリスが助け舟を。話をしてみるとコロンビアでバイクを買って、もう3ヶ月位コロンビア、ペルー、ボリビアを回って、更に南下する、とか。ウユニは3日目で、一昨日も昨日もちょっとだけウユニらしい景色見れたけど今日は行くのやめてビール飲んでる、と。スペイン語わからなそうだし、電話通じないところも多いのに、大丈夫なんかな?ま、日本人でも言葉わからずバイクでアメリカ縦断とかしてる人がいるから、気合いの問題か?笑
日本にも何度か行ってて、東京もWest coastも素晴らしかった、と。突っ込まなかったけどWest coastって、伊豆とかかな?
クリスが、今日雨降ってるので、明日いいウユニが見れるかも、と、伝えて、お先に失礼。
外出たら雨止んでるけど、水たまりだらけ。

一路ホテルに向かう。ウユニの街から20分というところで、今日明日宿泊予定の塩のホテルLuna Saladaにつく。
ここは、Salt flatのボーダーに近いので、ホテルからflatが眺められます。
途中、再び道なき道、水たまりの中をフランス突っ走る。

14時頃ホテルチェックイン。
今日はこの後は予定なし、翌朝も10時からのツアーなのでのんびりすることに。
塩のホテル、フロントの辺りも、一面砂浜のような塩、人が通る廊下等はその上に板が渡してある。
部屋に入ると一部だけ塩の床(に絨毯がひかれている)が、基本フローリング。壁が塩のブロックでできてます。もちろん塩がポロポロ落ちてくることはないです。

塩のブロックに囲まれてます
塩のブロックのアップ
部屋はこんな感じ、ベッドも塩のブロックでできてます



シャワーを浴びて、ウェルカムドリンクのチケットで、ピスコサワーを頂きます。
明るいうちからのアルコールは美味い笑

カラファテサワーではないピスコサワー



ホテルからぼーっとsunsetをみて、まったり、夕食はホテルのビュッフェが宿泊に含まれてますので、そこへ。てか、ここ、周りに何もない、ホテルにも売店なく、バー、卓球台やビリヤードが置いてある遊戯室、くらいか。景色を楽しめ、と。
夕食のビュッフェは、、、so so

と言うことでもう寝る。
明日も朝はゆっくり。

おやすみなさい。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?