見出し画像

[南米の旅 1/17]チリの首都サンティアゴへ

1/17 パタゴニア編終わり。以降の旅のため、サンティアゴへ(ほぼ移動日)

プンタアレナスからサンティアゴに向かいます。10時ちょっと前の便なので、7:30にタクシーに来てもらって空港に向かいます。
20分強で着きます。機内持ち込みだけなので、オンラインチェックインで、そのままセキュリティを抜けます。まあ、それほど大きな空港ではないので、スムーズに抜けられます。
で、またも、遅延。ま、ここは、1時間遅延で、翌日まで時間もあるので、初日程のインパクトはなかったです。ラウンジ入って軽く朝ごはん食べながらゆっくりします。

1時間遅延でようやく出発。
アディオス、パタゴニア!

4時間位のフライトで、時々アンデスらしき山々が見えます。夜の長距離フライトだと通路側を取ることが多いですが、昼間は結構窓側を取ります。

尖ってるけど富士山チックな綺麗な山



チリの首都サンティアゴ

サンティアゴの空港到着。依頼していたタクシードライバーがすぐ見つかり、市内に移動。
飛行機から思っていたが、内陸側なんかフォギーというかスモッギーというか、なんか霞んでる。
アコンカグアも見えるはずなんだが。

ホテル到着。
カフェ併設でいい感じのホテルですね。
ウェルカムドリンクで、コロナをもらい、部屋で少しまったり。

昼飯食べてないので、都会だからなんか日本食あるだろうと探し、宿の近くの金太郎ラーメンに入ってみる。
いらっしゃいませーと、出迎えられるが、日本人おらん
味噌ラーメンとビールをオーダー(またビールかい!)
何が出てくるんだろ?

コハク、というアンバービール
これ、美味い

なんか、GLAYが店内に流れている
その後もちょっと懐かしいJ-POPのオンパレード
味噌ラーメンは、、、麺茹ですぎですね、が、日本から遠く離れたところでは、こんなもんか

バター乗せればよかったか


日の入りまで時間があるので(後で、勘違いしてたことを知る、大分北上してましたね、、、)

市内を見るには高いところ、と思い、腹ごなしにサンクリストバルの丘に向かうことに。
公園や美術館等も立ち並び、結構綺麗な街。郊外に行けば違うんだろうけど。

麓まではそれほどでもなく到着。
そこから先、結構上ります。30分くらいか。
汗だくになって、上りきり、上の売店で、ペプシ購入、そりゃ美味いよねー

サンクリストバルの丘、牛久観音ではない
途中からのサンティアゴ市内の展望


下りはケーブルカーに頼り、下って、一旦ホテルまで戻って、休憩。

次にサンティアゴ、なので、アルマス広場は行っとくべきやろ、と、目指す。ホテルから10分位か。

アルマス広場横にあるサンティアゴ大聖堂


付近にやたらと”Tokyoto”という店を見る、韓国人がやってる寿司チェーンらしい。
あれ、なんか薄暗くなって来た、てか、サンティアゴ、日没が南端より2時間くらい早いでした、はい。

日本食、というか、アジア食第二弾いきます。
入ったのはBadaという、やはり韓国人がやってる日本食レストラン、お目当てはチゲ、だったんですが、メニュー見たら、カツカレーに心が動いてしまいました。インスタントのルーでしょうが満足して、宿に戻ります。

結構現地食に疲れているのかも


明日はいよいよ、アタカマ砂漠へ。
早いフライトなので、早く寝ますー
おやすみなさい。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?