見出し画像

リーマン卒業&会社作ってみた

前の会社で、役職定年も迫っていたこと、他社から良い条件のオファーをもらえたので、4年くらい前に今の会社に転職しました。

が、最近、会社の動きの面白くなさ、や、スキル・経験を、そこではこれ以上活かせないと感じていた。転職活動もしていてオファーももらった会社もあったのだけど、会社勤めもそろそろいいかな、って思い始めてきて、蓄えもそこそこできてきたので、じゃあ、自分で、やってみよう、と考えるようになりました。

で、この、数ヶ月、先人の皆さんに、様々お話を聞かせてもらったり、自分が何がやれるか、考えながら、事業を立ち上げる、会社を作る準備をしてきました、とはいえ、しばらく完全休養して、スーパーリフレッシュ?リブート?して、仕事に復帰しようとしています。

直近では、無事(?)勤め人を辞めて、先週、会社の登記申請して、登記完了待ちです。ここまでやってきたこととしては、こんな感じかな。

オフィス
基本自宅、ですが、バーチャルオフィスと契約。郵便(くるのか?)の転送のみ。法人登記・銀行口座開設に使えるものを探して契約。

会社の印鑑作成
ハンコヤドットコムに依頼。実印、銀行印、角印作成。会社ないのに、登記したり、で必要。

会社の登記
知人に紹介を受けた司法書士の先生に依頼。定款作成も相談。株式会社なので、それなりにお金がかかります。

税務関連
これまた知人に紹介を受けた税理士先生に相談。税務署への会社設立届等を依頼。日々の経理はfreeeを利用。決算期にそれを元に決算処理を依頼予定。

仕事環境(オフィス環境)整備
使い慣れた(?)Mac、IPhoneを仕事用に調達

名刺作成
会社ロゴはwix等であーでもない、こーでもない、考えて、名刺の大まかなデザインも色々参考にしながら、イメージを固めて、ココナラで、発注。イメージ図作っていたのが大きく、サクサク手配が進みました。

ドメイン取得、webサイト立ち上げ
xserverとさくらインターネットで悩んだが、特に決めてはないけど、なんとなく、さくらインターネットに決定。ドメインは色々悩んだ末、".jp"に空きがあり、それで取得。費用面でもcomよりは高いが、co.jpはずいぶん安い(というか、co.jpが高い)
Webサイトは、さくらインターネットのサーバーレンタル、でwordpressが使えるので、勉強しながら、自力で作成中、日々進化(?)中

健康保険・年金:
企業に属していたものが権利喪失で、奥さんの扶養に入る手続き中。設立した会社では、役員報酬・給与をなしにして、社会保険の手続きはしないことに。

コネクション再構築
今後仕事を作る、探すため、また、人間的なつながりを確認するーこれまでの人間関係・コネクションを再構築。しばらくお会いできていなかった方々、と改めて、交流が持てて、皆さんの活躍・生き生きした姿も見て、非常に喜ばしく、また、自分も励まされて、ガッツ出ました!

というところですかね、今までやったことは。

本当は、時間も結構あるので、登記とかfreeeにあるように全部自力で、とも考えましたが、結構時間・手間や、何度も役所とやりとりが面倒なので、結局お任せしました。

登記完了を待って、銀行口座開設(GMOあおぞら、ともう一つSBIくらいかな)、とか、まだまだ、やることはあるのですが、一旦、年末までで、必要最小限のことをやって、しばらく、まだまだ、休みますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?