見出し画像

ブッフビンダー②東京・春・音楽祭2024 大感動! 2024/03/22


2日前にリアルで聴いて心打たれたブッフビンダーさん、オンライン視聴チケットを買い、最終日を視聴しました。

プログラムは、
ベートーヴェンソナタ 第30番、第31番、第32番 
すごく難しいやつです。
もちろん弾いたことありません。

そして、この後期ソナタは曲の構造をよく把握できていません。
なので、楽譜首っ引きで視聴しました。

今日も、難易度の高い曲をさらさら~っと弾いていらっしゃる。
しかし、ベートーヴェンのスフォルツァンドがきっちり入る。痺れます~。

個人的には、第30番は何となくダラダラ続く感じがしてあまり好みではなく、メリハリのある第31番、第32番が好きです。

晩年のベートーヴェン、もう耳も聞こえなかった中でどうやってこんな複雑な曲を書けたんだろう?
以前、仲道郁代さんのマスタークラスに行ったことがありました。その時のお話によると、生涯結ばれることのなかった恋愛をしていたみたいです。その苦しさもあらわれているのかもしれません。

さて、ブッフビンダーさん、こんな難しいソナタ3曲を休憩なしでささっと弾ききりました。32曲コンサートのラストです。演奏後の会場の盛り上がりが画面から伝わってきました。感動です!私もPCの前で👏👏👏。

そして、アンコールはまさかのシューベルト。
即興曲op.90-4!
小学生の時に弾いた思い出の曲です。
ブッフビンダーさんのシューベルトは、あまりにも美しく、泣きそうになりました。
動画を探しましたが、op.90-2しかなかったので、ツィメルマンのを。

ピアノ再開してから、この曲はあえて避けて来たのですが、弾きたくなってきました。

ブッフビンダーさん、7日間、32曲 お疲れさまでした!
もしまた機会があったら、聴きに行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?