見出し画像

【背後に気をつけろ!】2023年に読んだ商業BL漫画オススメ作品

今年8:01にアップ出来なかった…!!!泣
来年はもっと計画的に書きます


みなさんごきげんよう、ezotanuです!!
今年もやってきたぜ年末が〜!!!

去年の記事はこちら。


今年「読んだ」なので発行が過去のものもありますのでそこのところよろしくお願いします!
ネタバレしたくないのと、紹介する数が多すぎるのであらすじと感想書くのは諦めました。そんなことしてたら1万字超えちゃうので…。
ですのであらすじや試し読みは各リンク先を覗いてみてくださいね!

すけべシーンがあったりするので、タイトルにある通り背後に気をつけてこの先を読んでください。間違っても電車の中など公共の場で読むんじゃないぞ。


紹介順は順不同です!!

ではれっつらご〜!!



アキはハルとごはんを食べたい/たじまこと

「アキはハルとごはんを食べたい」全3巻
「アキはハルとごはんを食べたい おかわり!」2巻まで発売中(連載中)

タイトルのふたりとその友人たちが仲良く楽しそうにごはん食べてます!!その場のあたたかさがこちらにも伝わってくる作品で読んでてすごく癒されます。
ハルの卒業制作が大好きすぎる……あの作品の前で立ち尽くしたい…………!

1〜3話は以下で読めます!


ぼくのパパとパパの話/ろじ

同性カップルが養子を育てる話。オメガバースとかの特殊設定ではなく、普通の世界線です。
ぴくしぶでろじさんの創作BLを好きで読んでたので、「ろじさんの商業作品!!お祝いだ〜!!」と思って購入したら想像以上に良かった。
ろじさんの作品って、ろじさんの思考…思想…というか、日頃考えている想いを作品に込めてるんだろうなぁというのが感じ取れて好きです。いや、考えないでモノ作ってる人なんていないんだけど、込めてるものを読んで、この作家とは波長が合うな、とか、この作家は安心して読めるな、とかあるじゃないですか。そういうところです。

以下1話試し読み。


僕らの地球の歩き方/ソライモネ

カップルで世界を旅する話。
世界一周旅行なのでそれぞれの国の観光名所、ご飯、そこでの人との出会いが描かれています。わりとさくさく次の国に進んでいくんですが、海外旅行をしたことがないのでそれぞれの国の描写をわくわくしながら読んでいます。

2話まで以下で読めます!


40までにしたい10のこと/マミタ

去年この作家さんのギンモクセイの仕立て屋を読んで好きだな〜と思ったので今年いろいろ買いまして。
けいしくん(年下攻め)の「おいで」……!「おいで」やばいね…(語彙力)。
けいしくんが結構グイグイ来るんですけどいい塩梅で良いです。けいしくん飄々としてて格好良くてなんか存在がズルイ。ドキドキしてる雀さんカワイイ。かわいいおじさんが愛される話です。

以下1話試し読み。


CURE BLOOD/戸ヶ谷新

読後感じんわり、という感じの作品。
それが恋愛感情かどうかは明確には描かれていないんだけど、二人の関係性が良いです。


スリープレス・ビューティー/早寝電灯

わたしが一番信頼している商業BL作家、早寝電灯先生!!!!!今回も良かった……!大好き……!!!(膝から崩れ落ちる)
商業BLってモヤモヤしながら読むこともあると思うんですけど(例えば同意の有無とか)、早寝先生はその点安心して読める…………。
ハグシーン可愛すぎて叫んだ。

↓1話試し読み。


ごちそうΩはチュウと鳴く/はなさわ浪雄

オメガバース&獣人モノ。1巻は普通に好きだな〜ぐらいだったんですけど、2巻でぐわッッと好きになりました。
1巻に出てくる後輩くんが好きなので(わたしはもともと当て馬ポジを好きになりがち…)、攻めにあんまり興味もてなかったのが1巻で萌えあがらなかった理由なのかな、と思うんですが…(先生ごめんなさい、今は好きです!!)
2巻の…なんか…蜜月がさぁ〜〜〜!!!!!!(もだもだ)あとグルーミングシーンかわいかったよ〜〜〜。読んでてほわほわ幸せな気持ちになりました。
あとあと蜜月のあのシーンが美しくてとってもよかった。じんわり感動しました。ネタバレのためここには書けないけど…!!

以下1話試し読み。


スモーキーネクター/ミナヅキアキラ

本当は大好きな幼馴染の血が吸いたくてしょうがない吸血鬼と、そうとは知らず吸血鬼の事件に首を突っ込む幼馴染(ライター、人間)のお話。
みつる(人間)のことが大好きなアンナ(吸血鬼)がかわいくて仕方がないわたしです。
スピンオフも出てたけど、スモーキーネクターはもう続かないのかな?まだまだ読みたいよあんみつ〜〜〜!!!


カラー・コレクション/芹澤知

美大を舞台にしたオムニバス形式で、3CP登場します。同じ大学なので最後は学園祭で話が繋がります。(オムニバスなんだけど繋がってる話が好きなえぞたぬ)
その先の未来の広がりが感じられる読後感が好きです。
続編決まってるんですよね!楽しみだな〜。

↓シーモアでは1/8まで立ち読み増量中で80ページぐらい読めます。


鬼と天国/お吉川京子 阿賀直己

これね続編もあるんですけど、続編が特に好きで。最初はなんなんだコイツよくわかんないな…な天獄先生が青鬼先生とのかかわりによって人間ぽくなっていく過程が良いんですよね…!続編の「鬼と天国 再」は好き、というか心に刺さったセリフが複数あって、それでじわじわと「この作品好きだな…」と自覚したのでした。


相原君と嘉島君はラブコメかもしれない/キシモト

別れてもずっとお互いが好き!な両片想い状態でスタートするラブコメです。
冒頭から可愛いかららぶらぶ好きな人は試し読み見て!!!!!!
わたしも客か店員になって二人を見守りたいです。

以下1話試し読み。


鈍くてかわいい君でなきゃ/あずみつな

タイトル通り受けが鈍いです!!!!!!
一途な愛重め攻めと溺愛される受けは健康に良いです…………。わたしも視聴者になって二人が並んでる姿を見たい……。(二人ともアナウンサーです)


愛は金なり/熊猫

2まで発売されてるんですがどっちもKindle unlimitedで読みました。
表紙から伝わると思うんですが絵がとにかくかわいい〜!!!
ファンタジーもので2は受けがショタ化するんですけど、その期間のエリル(攻め)がわたしは凄く好きです。

熊猫先生はこっちも好き。


親愛なるジーンへ/吾妻香夜

ラムスプリンガの情景のスピンオフですが、こっちを先に読んでも大丈夫です。映画を観ているような気分になる…!
恋愛だけじゃなくて、愛に溢れた作品。



ここからさきはちょっとすけべ多めかも…な作品ですので苦手な人はお帰りくださいね!!



ロストバージン hts/那木渡

https://book.dmm.com/product/4289041/b330ftksb00170/

ごめん…リンクだけ貼っておくね……表紙が…表紙もタイトルもわたしには恥ずかしくて……!!笑

去年もオススメした作品の続編。
晴れて交際がスタートした長治と江本くん。愛し愛されることにより江本くんがめちゃくちゃ可愛く、そして俳優…というか人間としても成長していく姿を見て、うぅっ(感涙)、江本くんを好きにならざるをえないです!!!かわいいよえも〜〜〜ッッ!!!
ほんとよくここまで成長したよ…!恋愛不行き届きのときはヤベェ奴だったもんね!!!
(この作品は恋愛不行き届きのスピンオフです)

なんか全体的にいろいろヤバい(褒めてる)んですけど、江本くんを狙う変質者がヤバくて逆にワクワクしてきます(?)。

ところで江本くんがシャチ大好きなんですけど、この作品を読んで「あれ……わたしもシャチ好き(イルカより断然遥かにシャチ派)なのに見た事ないな…?ジュゴンもマナティも見たことあるのに…」と思って今年鴨川シーワールドに初めて行きました。シャチ可愛かった…!この作品のおかげです。ありがとうございます!!

↓いまこのアクスタを買うかどうかで延々と悩んでいます。


憧憬のアトリエ/ヒロハルヨシ

初っ端から吃驚するほどとばしてるんですが、拗らせ・すれ違い・予防線がすご〜いです。
2人の卒制と、気持ちを確認し合うシーンが好きです。


体感予報/鯛野ニッケ

連載中のころにシーモアの広告見て気になった作品。次の日が晴れだと受けを抱く攻めという設定が気になって…!
読んだら多分みんな感じると思うんですが、このふたり、
圧 倒 的 会 話 不 足 。 笑
会話したらもっと早くに解決してたよね!? て思うこと間違いなしだと思うんですがこの二人だからしょうがないんだと思います。
読み終わってからもう一度読んだ時、カレー!!って思いました。笑

↓DMMブックスくんだと1/4まで1、2話無料

↓シーモアだと1/26まで1話無料です。




以上です!!!

今年まじで驚くほど商業BL読んでるので「◯◯系で…」とか希望がある人は個別に聞いてください!(ここに書けないものも…たくさんある…!!!!!!!)

あっ、ただ、薄々察してはいただけたかと思いますが受けが溺愛されてる系が大好きな光属性BL人間なので、メリバ系はあまり読んでなくて弱いです!すみません!!


みんなたちも、ラブラブバカップルとドムサブはezotanuを救うのでオススメがあったら教えてください。




ではまた来年末に!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?