見出し画像

自分には才能がないと落ち込んだときは。

先日「良いライターってなんだろな」という記事を書いた。

このとき、久々に原稿に大幅修正が入ったことで、
「あぁ、私って文章書く才能ないんだわ」って
しばらく落ち込む日々が続いた。

みんな、自分の才能がないって思ったとき、
どうやって立ち直ってるんだろうと思って、
カフェ
にバイトに入った日、店長に聞いてみた。

料理の才能がないって思って落ち込むことありますか?

と。そして店長がつぶやいた、

才能…才能、そういえば
料理の才能あるって言われたことないなぁ。

の一言で、あることに気が付いて、ものすごい衝撃を受けたのでした。

「自分には才能がない」って落ち込むということは、
それまで「自分は才能がある」って思っていたということ。

つまり私は、自分で文章を書く才能があると思いこんでいた…わけ。
この事実に気が付いたとき、猛烈に恥ずかしくなって
「じぶん、文章を書く才能があるとでも思ってたわけ!」
と自分で自分にツッコミ。
落ち込んでいたのが、急にバカバカしくなったのでした。

「わたし才能ない」とかって落ち込む前に、
才能なんて、もともとないんだから、落ち込む必要は全くない。
そこにあるのは努力のみ。

「わたし才能ない」って落ち込むこと自体、
ものすごい思い上がりで
恥ずかしいことなんだなぁと思ったのでした。

誰か、才能がないって落ち込んでる人がいたら
ぜひともこのことを伝えてあげようと思ったんだけど、
(すごく気持ちが楽になるし)
これ伝えるのってケンカ売ってることになるから
止めた方がいいのかもしれない。



\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!