見出し画像

大失敗したときや、取り返しのつかない悲劇的なことが起こったとき、「あぁ、私の人生終わった…」と思う。

もうこの先はない、これで終わり、と思う。

23歳のとき、2つ下の妹が交通事故で亡くなって、そう思った。私の人生これで終わり。妹の人生も終わったが、私の人生も同時に終わった。

けれど、実際のところ、私の人生は終わらなかった。私は妹が死んだ翌日も生きていたし、世界は何も変わらない。終わることなく、いつものように続いていた。

人生が終わってくれた方が、よっぽどよかった。けれど、残念ながら終わらなかった。終わってくれなかった。地獄のような日々でも、続いていくのだった。

終わらないなら、仕方がない。終わるまで生きていくしかない。

「人生終わった」ってなってからが、本番。
それが本当の「人生の始まり」なのかもしれない。


\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!