見出し画像

ブレずに、自分を持っている人を羨ましいなと思っていた。
確固たる自分の意見を持っている人。
私はいろいろな人にすぐ影響を受けるから、
そういう人に私もなりたいなと思っていた。

私はいいなと思ったら、すぐに意見を変える。
だって、純粋にそっちの方がいいと思うから。

これを「自分がない」と捉えて少し残念に思っていたのだけど
最近はまぁ、これでもいいのかなと思えるようになってきた。

影響されるというとなんだか悪いイメージもあったのだけど
影響を受けてどんどん進化していくと思えばどうだろう。悪くない。
むしろ、いい。

自分を持つのはいいと思う。
でもそこから抜け出せなくなったら
成長が止まってしまう。

確固たる自分がありすぎて、私の考えが正しい、
あの人は間違ってる、としか考えられなくなったら。
たとえ正解であっても、そこはなんて狭い世界なんだと思う。
そこから進化することもない。

とか言いつつ、いいなと思ったらすぐに意見を翻すことはあっても、
思えなかったら、なかなか相手を受け入れられない頑固な私もいる。

たとえ「いい」と思えなくても、自分は正しい、間違ってない、ではなくて
私はこう思うけど、あぁ、でもこんな考え方もあるんだなって
他の意見も受け入れられるくらい
柔軟なアタマで居たいなと思う。

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!