見出し画像

からかいさんの研究

家族で当事者研究していて、その研究の記録目的です。

最初は遊んでた子にある男の子のことが好きなんだろーとからかわれたという研究をしてたら、途中から身長のことでからかわれてる研究に。

「からかいさん」は男にも仲のいい女の子にもついてくるそうです。「チビ」「大きな一年生!」とからかってきて、止めてと伝えても何度もひつこいのが「からかいさん」の特徴。

ある男の子には俺に勝てるわけない!へっ!と笑ってる「へ君」と「からかいさん」が同時にきているそうで、途中からその研究。

娘は自分の助け方として、「からかいさん」を止めさせるための「全力疾走くん」が娘に来て追いかけるということをしていたのですが、追いかけたら「からかいさん」は喜ぶということがわかったので、来週は追いかけずに「はいはい、そうだねー」と言う実験をしてみることになりました。

娘は低体重児で産まれそのまま成長曲線に入ったこともないし、学年でもだんとつ低い。ただ、娘は背が低いことが嫌なんじゃなくて、背が低いことでからかわれることを嫌がっているというのが私の発見でした。

からかいさんの研究は続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?