見出し画像

322 APPLEの未来 学校法人「基本金」などを調べてみた

Appleがティムクックまではジョブズの右腕だからまだわかる。

でも、クレイグ、そしてその次のCEOになると、

Appleはいよいよ「電気自動車の会社」になり、

「え、昔はAppleって、パソコンやスマートフォンを売ってた会社だったの?」という時代が来ます。

社内を一気に変革し、商品を廃棄し続け、「Mac」のハードウェアチェンジをし続けているのが

Appleですから、必ず起こります。

そこで、Appleがグロースするか、GEやGMのようになってしまうか。

これはわからない。

学校法人は資本金ではなく、「基本金」という概念がある。これが全く資本金とは違う。校舎の税金などを指すのが第一号基本金。
第二号基本金、第三号基本金、第四号基本金などがある。

Appleの財務諸表分析からの主力事業の変遷

https://www.ohmae.ac.jp/mbaswitch/_watch_apple/



池田信夫 VS三浦瑠璃も今見ると、三浦氏が事業者プレイヤーだったことがわかる。なかなか三浦氏をテレビで見ることはないだろうと思う。



よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートはこれからの投資のために使わせていただきます。