見出し画像

やりたいこと・やるべきこと

最近気づいたことがあって
やりたいことが無いと思っていたけど
朝の慌ただしい時間がひと段落した時に

あそこのカフェに行ってみたいとか
久しぶりにスーパー銭湯に行きたいとか
子どもを亡くした親の会の今後のこととか
したいことが浮かんでいた。

でも、すぐにそれは消えて
やらなきゃならないことが出てきて
それが、あたかも重要だと思ってしまい

ふっと浮かんだ私のしたいことが
大したことがないことと意味付けられて
頭から削除されてしまう

やるべきこと、やらなければいけないことも
必要だけど
私にとって最も重要な、大切なことは
私がやりたいことなんじゃないかな・・・
そう思った。

今日は、一年も前から行ってみたかったカフェに行くことを
やりたいから優先順位の一番にして
やらなければならないことは
私にとって、やりたくないけど必要だからやると
自分の気持ちに正直に位置づけしてみた。

やりたいことは私の人生にとって
後回ししてはいけないんじゃないか?
忘れてはいけないことじゃないかな?

確信が持てないくらい
頭と感情が混乱してるけれど
確信持てないままで、やってみようと思う。

こんなふうに思ったきっかけは
普段から見ていたYouTuberさんが
乳がんになった

誰しもがんになる可能性はあることは
私も娘が白血病になり亡くなったから
知っているつもりだった。
人生には限りがある
一秒も無駄にしたくない
そんな気持ちが再燃してきた。

日常に流されず
自分を大切にしたい
自分の人生を楽しみたい

そのために、どんなことでも
したいことを優先したいと思います。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。またの訪問をお待ちしています : )