見出し画像

安心して失敗してもいい

最近の私の流行り言葉です。
私は「安心して失敗してもいいよ」
そう自分に声を掛けています。

幼い頃は失敗の連続で、その先に
つかまり立ちや歩行できるようになったはずなのに
その頃の失敗は笑ってくれたのに
いつしか、失敗が許されなくなっていました。

失敗してはいけないプレッシャーが
判断力を鈍らせて
私が持っている力すら発揮できず
失敗の恐怖から自分を守るのに精一杯になってしまう

「安心して失敗してもいいよ」の言葉は
私に対するおまじない。

長年生きていいれば
取り返しのつかない失敗なんて
そうそう起こったりしないことは
知っている。

「失敗はいけない」のは
過去の記憶に過ぎないと自覚してる。

今は「失敗も自由にしていい」
そうとも思っている。

過去と現在の心のせめぎ合いに
「安心して失敗してもいいよ」は
私自身を思い出させてくれる言葉なのです。






最後まで読んでくださって、ありがとうございます。またの訪問をお待ちしています : )