見出し画像

ノーメイク・ノーカラー

20歳の誕生日に母からのプレゼントは
スキンケアセットとメイクセットでした

私が頼んだわけでもなく
母の考えたプレゼントでした

私はお化粧に興味はなく
色付きリップで満足する人でした

だからせっかくもらったの母からの誕生日プレゼントも
使えない罪悪感が私に残ってしまいました

それから、恋愛もしたし
就職したし
私の中には化粧という意識はありませんでした

私は高校生から白髪が生え始め
30代からはカラーリングをしていました
おしゃれではなく白髪染め

私の体質に合わなくて
皮膚は痛いし、匂いは辛いし、髪は痛む
時間がとられる、お金も取られる

それで、とうとうやめちゃった

化粧もせず、白髪のままでいる40代は
女性の集まりでは、いささかキツかったです
でも、それ以外は快適でした

好きで出来るなら楽しいけど
なんとなく、社会的にしなきゃと思ってするのは
自分の気持ちを無視してる
否定してるみたいで
気分が良くない

そうして、50代になって
グレィヘアーも好きになって
楽しめるようになり

お化粧はしないけど
顔は体の一部として、大切にしたいなと
思うようになりました

顔にできたシミを見るたび
20代の頃に楽しんだ
スキューバダイビングを思い出します

60代の女医さんと沖縄で仲良くなって
肌は小麦色でシミやシワもあって
かつ魅力的な人でした
素敵な人だなと

色々な人がいて
いろいろな生き方があって
それぞれが、喜びを感じて生きていけたら
そんな社会は最高だよね

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。またの訪問をお待ちしています : )