見出し画像

未消化な出来事

息子がフリースクールに通っていた頃
ちょっとした事件に巻き込まれたことがありました。

息子が携帯を持って
血相を変えて私の元に走ってきました。
息子個人のラインに「これから死にます」宣言。

私は、そのライン主のことをよく知らない
脅しだったり、ふざけていたりする可能性もあるけれど
何かのSOSであることに変わりがないことだけは
理解しました。

息子は、かなり動揺していたので
その先は、母に任せるようにだけ伝えました。
担任の先生に伝え、先生から相手側の親御さんに
確認の連絡をしたようでした。

10分も掛からなかったと思いますが
担任の先生から「大丈夫でした」との一報だけ
受け取って終わった。

本当でなかったことに安堵したが
その後に、むくむくと怒りが湧き上がってきました。
それは、息子も同じだったようでした。

「これから死にます」
そう言われた人が負う心の傷は
放置されたままだった。

そう、いっときでも
生きていることを心から願った
心臓は破裂するかと思うほど
ドキドキして、息苦しささえ有った

この怒りは、どこに向かえばいいのだろうか
生きていてくれて、本当にありがとう
そう思うが・・・・

結局、息子はSNSを一時やめた。
次の日、その子は普通に挨拶してきたそうで
息子は、それ以来フリースクールへは行かなくなった。

勝手に傷ついて、勝手にフリースクールをやめた
そうかも知れない。
不運かもしれない。

でも、でも
ずっと、解決されぬまま
私はもやもやが消えない。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。またの訪問をお待ちしています : )