見出し画像

HSS型HSP

たくさんの自己啓発本、自己啓発の講習
生きづらさからカウンセラーを受け、自ら学んできました

ある程度の生きやすさを手に入れ
就きたい仕事、家族、子育て、夢を実現し
いろいろな困難はあるものの幸せを感じて生きています

でも、何か引っかかる

私の体は常に緊張状態が抜けない
肩こりだけではなく、全身の緊張が常にあります

大好きな人たち、家族だけれど
一人だけの時間があってこそ
楽しめる

好奇心は旺盛で行動派だけど
ひどく疲れ
日に何度か睡眠が必要になる
(寝てしまう)

一体、なんなんだろう?
そう思いながら頑張って生きてきました


5歳の時に
幼稚園で人形劇があって
クラスごとに椅子に座って見ていました
私は前から3列目の左端
私の後ろの子が
「見えない」と呟いて
一生懸命見ようと
体を左右に動かしたり、伸びをしたりしていました
私は席を譲ったのでした

このエピソードは私的に興味深く
幼稚園の先生、親から
絶大なる褒め言葉を頂きましたが
私には特別なことではなかった

大人になってこのエピソードを話すと
自己犠牲?と言われることが多いけど
人形劇に、さほど興味がなくて
見たいと思っている子に席を譲れて
その子が人形劇を満足そうに見ていることに
意味を感じていました

全く自信がないのに
自信満々に見えるらしくて
それでよく、誤解されてしまい
先輩からは生意気だと思われていました

語ればキリがない、私の疑問が
HSPを知ったことで
これって、私じゃないかな?
と、思い始めたところです

とはいえ、相変わらず
ガチガチの体が悲鳴を上げてきているので
先ずは、メンテナンスに行ってきます
こんなに緊張してまで、色々とチャレンジする自分て
なんなんだろう?とは思いますが
何もしないのが難しいのも事実です。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。またの訪問をお待ちしています : )