見出し画像

フラスタ制作記0087「SECONDSHOT FES -Girls Members- 2024-01」編

【イベントの基本情報】

「SECONDSHOT FES -Girls Members-」は、2024年1月28日にLINE CUBE SHIBUYAで開催されるイベントです。女性声優たちが出演し、昼夜2部構成で行われます。オンライン配信も行われ、イベントでは観客が優勝チームを予想する企画などもあるようです。

参照)https://secondshot.jp/fes2024/#about


【フラスタに関するレギュレーション】

● 納品場所:LINE CUBE SHIBUYA
● イベント名:SECONDSHOT FES -Girls Members- 2024-01
● 納品日時:2024/01/28(日) 09:00~12:00
● 回収日時:2024/01/28(日) 21:00~22:00
● サイズ制限:底辺が40センチ×40センチ、高さが200センチ程度以下


【問い合わせ~打合せ】

リピーターのお客様から、中澤ミナ様の誕生日に合わせたフラスタのご依頼を受けました。ホールケーキをモチーフにしたデザインで、予算内で収まるように半円すい型にするなど構成を工夫し、イメージに近付けました。造花を使用したフルモチーフは面積によって見積りが大きく変わってくるため、面積の計算とお客様への説明は丁寧に行うよう心掛けました。お客様の細かいレスポンスやラフ画も送ってくださったおかげで、LINEのみでもスムーズなやり取りができたと思います。パネルが見えやすいようにしたいというお客様のご要望で、ショートタイプのスタンド台を使用したのもポイントです。


【製作】

ケーキ部分はデザイン画に沿ったサイズ感を実現するために、表面積等を計算して土台を作り、こだわって制作しました。立体的なモチーフの土台作りには時間を費やしましたが、とてもいい仕上がりになったと思います。また、ケーキのクリーム部分を表現するために、白いカーネーションで統一感を持たせ、反対に、イチゴ部分は赤いバラで果実感を出しました。不織布部分は、内側に型を設置することで、綺麗なラインと広がりが表現できていると思います!


【感想】

半円錐型のケーキモチーフは、初挑戦にも関わらず、見た目の再現度が非常に高く出来上がり、正面から見ると、半円錐であることが分からないほどでした!スタンドの足元部分には最近当店で人気のフリルスカート型デザインを取り入れ、全体がより可愛らしい印象になったかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?