見出し画像

フラスタ制作記0076「日向坂46 クリスマスライブ「ひなくり2022」」編

【イベントの基本情報】

前進グループのけやき坂46(ひらがなけやき)から毎年クリスマスの時期に行っているライブである「ひなくり」、今回で5回目の開催と年末恒例となっております。

(画像参照:https://www.hinatazaka46.com/s/official/page/hinachri2022


【フラスタに関するレギュレーション】

● 納品場所:有明ガーデンスポーツエンターテイメント広場
● イベント名:日向坂46 クリスマスライブ 「ひなくり2022」
● 納品日時:2022/12/16(金) 13:00~17:00
● 回収日時:2022/12/18(日) 19:00~22:00
● サイズ制限:一般的なサイズ


【問い合わせ~打合せ】

新規のお客様N様からのご注文でした。LINEにて簡易的にやり取りをした後に、直接店頭での面談を行いました。演者様である日向坂46の「松田好花」様が火曜日レギュラーとして出演しているTBSの朝の情報番組「THE TIME,」の番組ロゴのモチーフが今回のデザインテーマとなっております。ディテールを面談の中で詰めていきました。面談時から一部装飾品の有無やパネルサイズなどの変更はありましたが、後日無事受注となりました。

余談ですが、当店の実績にいわゆる「坂道シリーズ」のイベント向けのフラスタが総実績数に対して少ないということもあり、当店が苦手分野のため、注文などを断っているのでは?という懸念があったそうなのですが、まったくそんなことは無いですよ!お客様のご予算と見積り額のギャップに受注に至らないケースもありますが、原則どんなジャンルでも問題無く制作可能です!


【製作】

当初のデザイン画ではメインのイラストパネルをA4サイズで想定して作画してましたが、実際はA3サイズとサイズが倍になったのですが、どうでしょう、リース部分とパネル部分のサイズ比率が変わらないですよね?制作チームがパネルのサイズ感を基準にして、アーチを大きく作ったので、写真では分かりにくいですが、かなり大きめのリースが出来ました。ぐらつきを軽減するために、裏部分はありとあらゆる補強が入っており、正直野外設置で大丈夫かな?と不安になりました。色校正はかなりイメージに近づけられたと思います。


【感想】

N様から、他の協賛者様からの評判もすごい良かったとお褒めのお言葉をいただいたのですが、実際に沢山の方たちがSNSで喜びの声を出していただいたので、本当に制作して良かったと思いました。N様ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?