見出し画像

フラスタ制作記0083「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour WE WILL!! 東京公演」編

【イベントの基本情報】

第4作となる「ラブライブ!スーパースター!!」から生まれた9人組のスクールアイドルグループ、「Liella」の、2022年12月から2023年3月にかけて7都市で開催となる、コンサートイベントです。

(画像参照:https://www.lovelive-anime.jp/yuigaoka/live/live_detail.php?p=3rdlive


【フラスタに関するレギュレーション】

● 納品場所:武蔵野の森総合スポーツプラザ
● イベント名:ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour WE WILL!! 東京公演
● 展示期間:2023/01/27(金) 09:00~12:00
● 回収日時:2023/01/30(月) 09:00~12:00
● サイズ制限:底辺(スタンド足部分)が40センチ×40センチ以下、 高さが180センチ以下のもの


【問い合わせ~打合せ】

① T様

新規のお客様で問い合わせフォームよりご連絡を頂きました。ご連絡を頂いたタイミングで注文期日を過ぎていたのですが、タイミングよく即面談が出来る運びとなり、そのまま店頭での打ち合わせを行い即決での受注となりました。デザインイメージはメンバーの嵐千砂都さんの髪型のシルエットをモチーフにしたデザインになっています。


② S様

新規のお客様S様からのご注文でした。S様によるご注文自体は初めてだったのですが、さかのぼること4年前、Aqoursの4thライブでご注文いただいた、とあるグループに参加されていたことが後に判明しました。LINEで簡易的なやり取りをさせていただいた後に、直接店頭にて面談を行い、無事受注となりました。



【製作】

① T様

構造的や見た目の問題から、お団子の部分は生花では無く造花を使用しました。お団子から流れる髪の毛は素材や見た目にこだわるのであれば、いろいろと手段があったと思うのですが、さすがに上限が無くなるので、今回は不織布での制作となりました。太さ部分を若干微調整して、無事完成となりました。それ以外の部分は比較的シンプルな構造になっているので、非常にスムーズでした。

② S様

今回のこだわりポイントは大きく2点。1点目は蝶部分、2点目はスカート部分です。まず蝶部分ですが、装飾品持ち込み時にお客様から追加で3点の要望を受けたのですが、それが見事に決まったのでこだわりポイントとしてあげました。1. 蝶の胴部分を黒にする(もともとは青一色) 2. 蝶のフレームを少し押し込めて、フレームの外縁がやや隠れる状態で設置する 3. 触覚をつける⇒ワイヤーとリボンで即席的に制作しました。
スカート部分は過去にも何度か記載したことがありますが、広がりをつけて設置するという、こだわりポイントがございます。光沢のある黒い布なので、光の加減でワイヤーフレームが見えたのはやや残念ですが。。


【感想】

今回は久しぶりの「武蔵野の森総合スポーツプラザ」への納品でした。ラブライブイベントの復調を感じるとともに、長い長いコロナ禍の終焉の足音が聞こえるようでした。別件イベントですが、声出しも解禁され始めているようですし、また以前のような盛り上がりを感じさせてくれるイベントとなりました。T様、S様ご注文ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?