「プレビューと見せかけてファジを楽しみにしているという感想文」J2第1節ファジアーノ岡山×水戸ホーリーホック

拝啓Jリーグサポーターの皆様、いかがお過ごしでしょうか。いよいよ自分たちが愛するチームの結果に一喜一憂する日々を過ごす季節がやってきました。
今回はファジアーノ岡山×水戸ホーリーホックの試合に向けたプレビューみたいなものを書きたいと思います。

まずは簡単なデータから見ていこうと思います。
岡山がJ2に昇格した2009年からの通算戦績は、岡山が5勝、水戸が11勝、引き分けが5回。
岡山のホームゲームでの戦績は、岡山が3勝、水戸が5勝、引き分けが2回。
岡山にしてみれば相性が悪い相手といえるだろう。昨シーズンは2敗、いずれも無得点で終わっている。

次に、岡山と水戸の開幕戦におけるデータをまとめてみました。

【ファジアーノ岡山】
・開幕戦の戦績は3勝3敗4分
・開幕をホームゲームで迎えるのは2015年シーズン以来4年振りとなる
・ホームで迎えた開幕戦では2勝3分と負けなし
・ホームゲームの初戦も過去7年、4勝3分と負けなし
・過去6年間ホームゲームの初戦で観客数9,000人を超えている

【水戸ホーリーホック】
・開幕戦の戦績は5勝2敗3分
・過去10年間アウェイでの開幕戦は1分1敗

☆有馬ファジの初陣
2015年シーズンから4年間監督を務めてきた長澤徹監督に代わって今シーズンより指揮を執る有馬賢二監督の初陣となるこの試合。
開幕前に4バックへのシステム変更を明言。基本の形は4-4-2。オプションとして4-2-3-1、また昨シーズンまでの3バックも持っておくということだ。
狙いの一つには、前でボールを奪いにいく機会も多くなるというインタビューも掲載されていた。
また、過去2年間は喜山がキャプテンを務めたが、今シーズンはキャプテンを決めず都度回すというようなことも述べられていた。
これまでの岡山のスタイルとは変わった方向性を示しているのではと楽しみに思っている。新しくなった岡山のスタイルがとても楽しみです。

予想スタメン
これは載せるべきか迷ったのですが僕が楽しみに思うスタメンを予想しました。よくある予想スタメンとは違います。自分が見たいと思うスタメンです。大事なことなので二度言いました。

あとがき
プレビューを書くのもやっぱり大変ですね。岡山ですら練習も見に行っているわけではないので情報ないですし、水戸に関しては作陽出身の伊藤選手が移籍したこと位しか知らないので中身薄いのはご容赦ください。

僕はこの時期のチームへの気持ちは期待感しかないです。それがPO後の主力が抜けて迎えたシーズンでも、もちろん監督が代わった今年もです。特に今年はこれまでとシステムが変わることで大きく変わると思っています。戦い方、起用される選手が一つも読めないだけに今年の楽しみいつにも増して大きいです。

苦手意識がついている水戸に対して昨シーズンのような最高の開幕ダッシュを切れるのか。

明治安田生命J2リーグ 第1節
ファジアーノ岡山×水戸ホーリーホック
2019.02.24  14:00KO  @シティライトスタジアム

データ参照
「Football LAB」 http://www.football-lab.jp/
「J LEAGUE Data Site」 https://data.j-league.or.jp/SFRT06/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?