見出し画像

フューチャーのリアル調査アンケート 

はじめまして!
新チーム編成で誕生した、Gチームのコータ&にいみょん&NATSUです!
チームのアルファベットはAから順番に割り当てられているのですが、
私たちがGと聞いたとき、まっさきに想像したのは、某害虫・・・笑
いえ、私たちは、清く!正しく!美しく!
これからはりきってまいりますので、よろしくお願いします!

清く!正しく!美しく!

さて、気を取りなおして本題に入ります。
今回は、フューチャークリエイトで働くスタッフの
リアルな調査アンケートの発表です!

これだけnoteでの投稿も増えてくると、
個性豊かなフューチャークリエイトの一人一人が
こんな人たちだ!というのは
結構知ってもらえているのではないかと思っています。

さいとうさん

コータさん

なので今回は、社内全体に実施したアンケート結果をもとに、
フューチャークリエイトの全体的な情報をお伝えします!!
なかなか面白い結果がでてますので、ぜひ最後までご覧ください!

まずはオーソドックスな調査から

それではまず、オーソドックスな調査結果からどうぞ~

男女比

まずは男女比から。女性が多いですね。
社員は半々、パートさんはほぼ女性かなと思います。

年齢比

次に年齢比です。20~30代で半数を超えている税理士事務所は
なかなかないんじゃないでしょうか。
実年齢に関係なく、事務所内で年齢差を感じることはほとんどないです。
若くても積極的にいろいろ経験したり教養をもった人が多いですし、
年上でもどんどん進化していってチャレンジしていく人たちばかりです。

次に学生時代について

続きまして、学生時代の専攻学科について聞いてみました!

専攻学科

わーカラフルー(棒読み)
半数は普通科や商業科で、それ以外はきれーいに分かれました。
こういった多種多様な人たちが集まっているのも、
「集合天才」を理想に掲げる、フューチャーの強みかなと思います。うん。

集合天才

ちなみに、入っていた部活についても聞いてみましたが、
ばらけすぎて表として成り立ちませんでした。
体育会系はサッカーやテニス、バレーにバトミントンやバスケなど、
文化系は吹奏楽や合唱や美術、なかには帰宅部のエース(?)なんて人も。体育会系と文化系大体半々ずつでした。

フューチャークリエイトは分業制なので、
コツコツ作業するのが得意な人や、外にでて人と話す方が得意な人など、
みんな違ってみんないい~♪ がいい感じに成り立つ職場です。

保有資格や前職について

次に、前職や持っている資格について聞いてみました。
これは、私たちも大体は知ってるけど、
グラフになったところに興味があります・・・!

保有資格

数字は人数を表しています!

やはり税理士科目や簿記を持っている人が多いですねー!
意外にFPも多くてびっくり。
中には栄養士や美容師など、普通税理士事務所では
なかなか持っている人がいないであろうレア資格保有者もいます。
あ、税理士科目5科目は税理士ですね笑。

ちなみに、働きながら税理士資格を目指すスタッフの
勉強方法はこちらの記事で紹介しています!

松森さん、いぇいさん

前職について

前職の職種もアンケートしたのですが、あまりにも
分散しすぎてまたまた表になりませんでした。
回答としては、
・金融機関
・経理事務
・自動車販売会社
・ホテル
・写真スタジオ
・公務員
 などなど…でした。

入社前に会計事務所勤務経験があったかを聞いた結果がこちらです。
ちなみに「ない」には、新卒採用も含まれます。
業界経験のある人は即戦力として速攻バリバリと!
ない人も今までの経験や知識を活かしながらメキメキ学び、
みんなで成長を楽しんで働ける場所、
それがフューチャークリエイトです(どや顔)!

どや顔?

その他

ふう、ちょっと駄菓子バーで一息ついたので、
ここでアイスブレイクに他のアンケート結果を発表します。

となりのお昼ごはん ※昼ごはんの調達方法

どーん。
えっこんなにお弁当多かったでしたっけ??
弁当女子(男子)素敵ですね。私たちも見習いたいです。
食べない人は、夜までおなかがもつんでしょうか?
私は絶対無理なので、途中で駄菓子も投入します。

フューチャークリエイトを知ったきっかけ

次に、どこでフューチャークリエイトのことを知ったかも聞いてみました。
結果は、求人サイトや求人票で7割ちかくを占めていました。
「僕がつくりました笑」は誰が回答してくれたのかバレバレです笑。

最近入社される人たちは、少なからずnoteを見てから
入ってきてくれる人がほとんどかなと感じています。

フューチャークリエイトは、notetwitterで様々な発信を行っていますが、
会社の雰囲気やそこで働く人がどんな人たちなのかというのは、
業務内容以外にもめちゃめちゃ気になりますよね。
私も入社前にnoteをたくさん見ていたので、
あーこの人がこの記事書いてたんだーという照合作業が
入社後楽しかったです笑。

まとめ

さて、アンケート結果は以上となりますが、いかがでしたでしょうか?
フューチャークリエイトの社風が、
今まで以上に少しでもリアルに伝わると嬉しいです。

人はどうしても周りと比べてしまう生き物ですし、
あの人に比べて自分は・・・と劣っている部分に目がいきがちですが、
人の「弱み」を責めるような人はフューチャーにはいません。

「弱み」を補填する努力はしつつも、同時に自分の「強み」を活かして
どんどん個人としても会社としても成長していける、
それがフューチャークリエイトです。

次々といろんな変化が訪れる昨今ですが、
フューチャークリエイトはこれからも進化しつづけていきますので、
今後ともよろしくお願いいたします!

レコメンブック

今回は、皆大好き居ヶ内さん<カッツ(@ko11221027)>からの紹介です!

----------------------
今回私が紹介する本は
【頑固な羊の動かし方~1人でも部下を持ったら読む本~】です!

内容としては、羊飼いの知恵に学ぶ部下管理術の本です☆

弊社の植島さん(@Yuejima22)が良著だと紹介していたため、
即購入して一日で読み終わった本です。

特に刺さった部分については、

1.「自分の群れを知れ」~部下の仕事のことだけでなく、部下自身の状態を常に知っておくこと!

2.「安心できる牧草地をつくる」~部下が力を出せる環境をつくる!

3.「毅然とした態度で守る」~部下に災厄が降りかかったら、全力で守る!

この3つについて、「自分自身はできているか?」をとても考えさせられる本でした。。

・各個人の状態を把握しているか?
・各個人の個性を引き出せているか?
・各個人に自分のビジョンがうまく伝わっているか?
・部下が安心して働ける環境をつくっているか?
・自ら先頭に立ってチームを導いているか?
・ときには毅然とした態度を取っているか?

など、多くの気づきを与えてくれた一冊。
ん~~これだから読書はやめられない😁笑
----------------------

居ヶ内さん、ありがとうございました!
良著と聞いてすぐに読んで知識を吸収されている姿、
流石としかいいようがありません✨

この本は、Gチームも皆気になっているので、
近々順番に借りにいきたいと思います笑

求人情報

税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!

求人情報は こちら から!

また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかもしれません。

★ハローワーク インターネットサービスhttps://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧

(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す)
事業所名: 税理士法人Future Create事業所番号:0123-614602-7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?